« 年に一度の旅 最終日 | トップページ | 新しいモニターを買う »

2004.08.23

お盆も過ぎて

お盆のちょうちん時間がだいぶ経ってしまいましたがお盆がありました。うちのダンナさんのほうはお墓参りを帰省中に済ませたので、同居している親の、お盆はこちらで。去年父が九州にあったお墓を東京に移したこともあり、父は昔のようにお墓に迎えに行き、お盆の終わりには弟夫婦を連れて墓前にお供えをしたようです。
各地でのお盆の行事は様々で、大きな提灯を下げて送り迎えをしたり、たいまつを焚いたりしていると思います。

うちのダンナさんの実家のある地域では「おしょうらい」という蒲の穂を焚いてお墓の周りを回るそうです。

|

« 年に一度の旅 最終日 | トップページ | 新しいモニターを買う »

コメント

 大(*^ー^*)福さん お(ノ*´ー`)ノ☆おひさしぶり☆ヽ(´ー`*ヽ)
 体調を崩したのかと思って 心配していたよ~~~☆

 うんうん…☆ ⌒(*^ー^*)⌒もおしょうらいって 言うのを
聞いたことがあるよ(^_-)-☆
 でも、まだ見たことがないんだ⌒(>。☆)⌒

 土地が変われば いろいろな風習があるんだもんね…。

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2004.08.24 07:25

心配かけちゃってすみません~。体調悪かったし、多忙だったので、大福いきもの記録帳だけ少しずつ更新していました。
これからも楽しくブログ書きますよ!

おしょうらいをやっている風景は私も見たことないです。
お姑さんが、花火をしているときに「ついでに」ってやろうとして、うちのダンナさんが猛烈に怒って「危ないことするな!」っていうことで止めてました(^_^;
暗くて狭いところで(物干しとか置いてあるし)振り回すものじゃないみたいです(^_^;

一度は見てみたいものです。

投稿: 大福 | 2004.08.24 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/1256178

この記事へのトラックバック一覧です: お盆も過ぎて:

« 年に一度の旅 最終日 | トップページ | 新しいモニターを買う »