« もの作りビッグギャラリー:2日目編 | トップページ | もの作りビッグギャラリー参加レポート »

2004.10.12

もの作りビッグギャラリー:反省編

Tシャツにプリントした天使のイラスト今回のイベントは出展者も来場者も「ものづくり」をする人たち、というのが最大のポイントでした。
出展者ブースの中で多かったのはビーズアクセサリーとニットソーイング。
その他には手作りのバッグ、絵画、ステンドグラス、ソープカービング、扇子、雛飾り、ハンドメイドのニット小物、アメリカングラスアート、シャドウボックス、ハンドメイドキャンドル、シュガークラフト、ティッシュケース、スチロールオブジェ、タペストリー、陶芸、手織りの布などなど・・・。
紙・糸などの素材を手作りで、というブースもありました。

人気のブースはビーズアクセサリーでもキットを販売していたり、体験できるコーナーを作っていて、そのキットや作品を売っているところ。
ニットソーイングのブースはたくさんあるけれど、その分知り合いの方が大挙していらしているようで最初は売れていましたが、二日目は投げ売りしてました。
私の作品は「かわいい」と言ってくれるけれど、気になるのはどんなアイロンプリントを使っているのか、というところみたいでした。(^_^;
もちろん絵を気に入ってくれて買ってくださる方も多かったのですが、既成のTシャツやエコバッグにプリントしているだけ、と受け取られていた印象でした。

イラストはTシャツにアイロンプリントした天使のイラストです。
アレンジしてポストカードにもしてみました。(準備編の最後に画像を載せています。)

Cさんの出展作品Cさんの出品作品です。貴石と半貴石と淡水パールをエレガントで個性的にアレンジしたアクセサリーが並びました。
また、シルバーアクセサリーもあり、これは植物を型押ししたものだったのですが、一番売れていたと思います。
個人的にはアンティーク調の時計がよかったなぁ。ベルト部分を革ではなく、淡水パールや半貴石をあしらったロマンゴシック風のブレスレットに仕上げてありました。在庫僅少とのことですので、ご入用の方はお問い合わせください。
でもあの時計が3000円~というのは絶対にお買い得だと思います。すごくステキだったの。

Hさんの出展作品Hさんの作品はキュート、という言葉がぴったりなアクセサリーがたくさん!さまざまなモチーフをかわいらしく使ってあり、若い方が一生懸命品定めしていらっしゃいました。実は私も娘@7歳のためにネックレスとヘアピンを購入しちゃいました(*^_^*)。
Hさんの作品で出色なのはビーズを編んでいるもの。ビーズを編む?というのが私にはよくわからないんですけれど、とても巧みで、かわいい!私が買ったネックレスはそういうもので、ビーズが四つ葉のクローバーになっているものだったのです。
売れていくと普通はディスプレイが空いてしまうのですが、Hさんは次から次へと作品を作って出していく、ということをやってのけていました。ほんとにすごかったです。

私の出展作品ひるがえって、私自身のものといえば・・・。
アイロンプリントは自分で好きなものに、というのでアイロン前のものを売るほうがよかったのかも。
布モノは私の得意分野でもないし、やはり紙媒体で何か勝負したいなぁとも思いました。

Tシャツ・エコバッグ、そしてHさんの作ってくださった布バッグは在庫がまだちょっとあるので、これを見ていいな、と思ってくださった方は是非メールをくださいね(^_^)。
格安でお譲りいたします。

とにかく出展者が多くて一日で全部のブースをゆっくり見るというのは無理だったと思います。
ブース案内のパンフレットはわかりにくかったし。
カテゴリがバラバラ気味だったりしたのも賛否両論。見る側には不便だけど、出す側は似たモノを出す人が固まっているというのはやりにくい。
既製品を出展していた人や著作権侵害じゃないのか、と疑われるようなキャラクターものを作品のモチーフにしていた人もいたし、主催者側にも課題はあったと思います。

もの作りということで体験コーナーは充実していたようです。
Hさんも体験コーナーを利用してとても楽しそうだったし。

私は次回の出展はどうしようか・・・ということで頭がいっぱいになってしまって、他のブースを見学するのもそういう目で見てしまってました。
全てのブースがすばらしく思えて、Cさん、Hさんに申し訳ない気持ちでした。私の作品がないほうが良いような気もしてしまい・・・。

今回は準備期間が2ヶ月でしたが、次回は1年あります。
これからやることを絞って、もうちょっとがんばろうかな。
でも家族にすごく迷惑かけちゃったのでどうしようかな。と思案の日々なのでした。

CさんとHさんには本当にお世話になりました。
お二人が暖かく広い心を持ってくださっていたので、楽しく過ごせたなぁと思います。
もの作りって楽しいですよね。
これからもがんばってみようかな、と思っています。

もの作りビッグギャラリー:準備編 搬入編 1日目編 2日目編 反省編

|

« もの作りビッグギャラリー:2日目編 | トップページ | もの作りビッグギャラリー参加レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/1655277

この記事へのトラックバック一覧です: もの作りビッグギャラリー:反省編:

« もの作りビッグギャラリー:2日目編 | トップページ | もの作りビッグギャラリー参加レポート »