« 立冬、冬支度・・・ | トップページ | ミステリ・SF専門古書店3周年 »

2004.11.10

月と金星と木星と・・・

11月10日早朝5時、うちのダンナさんがセットしてくれた目覚ましで置き、半分眠っているような状態で二人で東の空を見ました。

今日は木星と金星の間に上弦の三日月が入って並ぶ天体ショーが見られる日でした。
木星と金星が接近して見える、というのは数日前からあったのですが、最接近後徐々に離れるその間に三日月が入る・・・というなんともステキな様子をどうしても見たくて、うちのダンナさんにお願いしていたのでした。

まだ暗い東の空にくっきりと浮かんだオレンジ色の三日月、その上下斜めに木星と金星が光っていました。
デジカメでは上手に撮れませんので、撮影は天文写真を撮る皆さんにお任せです。

アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/index-j.html

【投稿画像集 3】2004年11月 金星と木星の接近  -- 木星・金星・月
http://www.astroarts.co.jp/news/2004/11/09venus_jupiter/index-j.shtml

|

« 立冬、冬支度・・・ | トップページ | ミステリ・SF専門古書店3周年 »

コメント

ご夫婦で本当に仲が良いのですね!私たち夫婦もそんなロマンチックな仲良し夫婦になりたいですねぇ。毎夜夫は私がPCに向かっている目の前で話を続けてます(笑)。半分しか聞いていないんですけど、いかにも聞いている風を装って・・。最近は聞いてる?なんて聞かれることもしばしば(爆)。月、星素敵だったでしょうね?おしいことをしました~!。

投稿: KUMA | 2004.11.12 11:50

この情報はテレビで見たので後の祭りでした(涙)
事前に知っていたら、三脚準備して待ち構えたのに・・・。
夜の天体撮影は難しいですね。
三脚ないとほとんど不可能ですね。
皆さん上手にとってますね。
うっとりしました。

投稿: びっぐMaster | 2004.11.16 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/1925279

この記事へのトラックバック一覧です: 月と金星と木星と・・・:

« 立冬、冬支度・・・ | トップページ | ミステリ・SF専門古書店3周年 »