« 子育ては伴走のよう | トップページ | 立冬、冬支度・・・ »

2004.11.05

X'mas?

クリスマスの準備 by まみクリスマスまであと50日。
キリスト教徒じゃないのに、クリスマス?なんて言われてしまうと悲しいですが、子供がいるとクリスマスは「イベント」として楽しみたいです。

そろそろクリスマスのディスプレイが出ていたり、広告もクリスマスのイラストやイベントのお知らせも出てきました。
そこで気になるのは「X'mas」の表記。

本当はXmasが正しいんですよね。
それを知ったのは恥ずかしながら20代になってから。
昔描いたものに「X'mas」とあると顔から火が出る思いです。

デザイン上わざと「X'mas」としているデザイナーさんもいらっしゃるとも聞きます。
それはちょっとまずいんじゃないの?デザイン上って変だと思うけど。

ウィキペディア--クリスマスの項目参照
↑ここではさらっと「誤記」となっていますが、そもそも「Xmas」と書くことは正式な表記ではないようです。
略さずに「Christmas」って書けばいいんですね。
また、海外にクリスマスシーズンでグリーティングとしてカードを贈る場合、相手がクリスチャンではないことがあるので、メリークリスマスと書かないほうが無難なのだということです。

|

« 子育ては伴走のよう | トップページ | 立冬、冬支度・・・ »

コメント

今や日本ではクリスマスは一大イベントの一つになってしまってますね。菓子業界が発端でしょうね(笑)。
私も小さい頃からクリスマスは例に漏れず楽しみにしていた一人です。今年のクリスマス・・子供ができるとクリスマスに敏感になるものです。二度目の人生を楽しんでいる感覚になります(笑)。

投稿: KUMA | 2004.11.07 00:42

トラックバックありがとうございます♪

すっごく懐かしい絵だね。 あのスライドショー、今でもたまに見返してます。 徹夜で創って配信したんだっけ(^^)

クリスマスの表記、ボクが知ったのはつい何年か前でした。 それより恥ずかしいのは「Christmas」をミススペルで書いて指摘されたときでした(爆)

投稿: Wasabi | 2004.12.06 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/1873107

この記事へのトラックバック一覧です: X'mas?:

« 子育ては伴走のよう | トップページ | 立冬、冬支度・・・ »