« ニックネームが欲しい | トップページ | 年賀状作り »

2005.01.09

公園遊び

春の準備三連休の中日。天気もいいし、久々に家族4人で自転車で近所の公園へ。
娘がまだ小さい時に買ってもらったカイトを持っておでかけ。
午前中のうちに行きましたがポカポカと暖かく、寒中ですが春の準備がすすんでいるような。
のどかでいい感じです。

池の氷無風だったので(^_^;、凧あがらず・・・。
ちょっとあきらめて池へ。
この公園へは子供達はいつもおじいちゃんと来ていて、このところはこの池が凍っていることは三人からよく聞いていたのですが、こんなにガッチガチに凍っているとは!!!
特に中心部分はスケートができそうなほどでした。
さすがに淵のほうは棒でつつくとパリンと割れてしまうのですが、かなり厚みのある氷ができていました。

フライングリング凧があがらないので、売店でフライングリングを購入。ケンカしないように二つ。
これが楽しい楽しい!!
息子はまだ上手く飛ばせませんが、それなりに飛ばしたりころがしたり!
買ってよかったです。

そうこうしているうちに風が出てきたので、凧揚げ再開!

凧揚げがんばれ! ← クリックすると大きくなりますよ!すごく楽しそうだったので一枚パチリ。

揚がったね~♪風に乗って、カイトは高く揚がりました。巻き糸が足りないくらい高く高く・・・。
ふと気が付くと、カイトがいくつか揚がっていましたが、揚げているのはお父さん達。
やっぱり小さな子にはまだ無理なんでしょうね。
みんな少年の顔をしていました(^_^)!

親子で楽しむ凧揚げ息子がパパに肩車をしてもらって、カイトを揚げました。すごく嬉しそう。
その間、私と娘はフライングリング。
木登りもしたし、広い公園で思いっきり遊びました。

はさまれて・・・この公園には、ちょっと不思議な彫刻がポツリと置かれています。
最近この作者が朝倉響子(1925~)だということが分かりました。
市役所前にも同じ朝倉響子作のブロンズ像があります。
(朝倉響子さんは彫刻家・朝倉文夫の次女。姉は舞台美術・画家の朝倉摂。)

ぞうきんぞうこの公園には美術館も併設されていて、今は市民美術展のようなものが開催されています。
入り口付近にあった「ぞうきんぞう」。

市民から集められた雑巾一枚一枚を縫い合わせてできています。
こりゃすごい。かわいい(^_^)

「接近展」という前衛・抽象芸術が多く出品されている展覧会も覗いてみました。
そこに知っている方の作品がありました。びっくり。
2年に一度銀座の画廊で個展を開かれる方なのですが、去年行きそびれて残念な思いをしました。
偶然に作品に出会えて感激です。

お昼過ぎまで遊んだだけですが、右腕だけ痛くなりました(苦笑)。
たまには元気に公園遊びをしないといけないなぁ~なんて。

子供達は本当に嬉しそうだったし、良いお休みとなりました。

|

« ニックネームが欲しい | トップページ | 年賀状作り »

コメント

 大福(*^ー^*)さん こんばんは~!♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
 沢山*2の写真から ほんわり暖かい大福さんのご家族が見られました…。

 親子揃ってのくつろぎは 高価なおもちゃなどよりも もっと*2価値があるよねぇ~~~☆
 
 ⌒(*^ー^*)⌒も交ぜてって 声を掛けたくなりました^^^^^V

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2005.01.12 22:25

>⌒(*^ー^*)⌒さん
おいでおいで~!
どんなに高価なおもちゃより、本当に大事なことですね。おじいちゃんとは毎週こうして公園に行っている子供達なんですが、パパとママとっていうのはまた違って楽しいみたいです。

投稿: 大福 | 2005.01.13 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/2534822

この記事へのトラックバック一覧です: 公園遊び:

« ニックネームが欲しい | トップページ | 年賀状作り »