« 入園入学グッズ作りの必需品 | トップページ | 年賀状デザインの結果 »

2005.02.18

談話室滝沢3月末で全店閉店

今日初めて知りました。あちこちのブログやBBSなどで話題になっていました。
と、同時に中野のクラシックも1月に閉店していたことも知りました。

両方とも数回しか行っていないけれど、とても印象に残っていたので。

談話室滝沢はオトナの雰囲気たっぷりの「談話室」。
初めて行ったのはたしか二十歳の頃でした。
コーヒー1杯1000円っていうのは今も変わってないようです。
今はファンな人が「閉店しちゃうなら行ってみよう」って言っているようなので、込んでしまうのかしら。
静かにさわさわと談話している雰囲気が好きだったなぁ。

クラシックのほうは音楽喫茶。EPレコードがいっぱいありましたねぇ。
マヨネーズのフタにコーヒー用のミルク、ワンカップ大関の空きビンにお冷、オレンジジュースは粉末ジュースだったし、何よりハンバーガーなどの持ち込み可というのが驚きでした。
みんなコーヒーや紅茶を注文して、マックのハンバーガーなんかをほおばっていて・・・。
薄暗くて、椅子の種類もばらばらで、床が傾いていて、妖しい絵がかけられていて。

こういう喫茶店を知っていられたことを嬉しく思っています。


談話室滝沢閉店のニュース
ナリナリドットコム(http://www.narinari.com/)
憩いの喫茶店「談話室 滝沢」が3月で全店閉鎖へ。

BLACK徒然草(http://my.reset.jp/~mars/btg/black.htm)さんのところに詳しいレポートがあります。
談話室滝沢レポート2005

中野クラシック閉店についてはブログおさんぽカフェさんの記事を参照してください。
音楽喫茶クラシック 閉店!!(ノ_・。)

|

« 入園入学グッズ作りの必需品 | トップページ | 年賀状デザインの結果 »

コメント

滝沢閉店については、ネットで大騒ぎになってましたね~。私もとっても残念です。

投稿: kermit | 2005.02.18 11:48

kermitさんもご存知?もう行くこともないと思うとさびしいものです。

投稿: 大福 | 2005.02.26 22:54

雑誌社の人との待ち合わせが滝沢でした。こんなにメニュー無かったような気がしますが・・・?

投稿: kermit | 2005.02.28 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/2977293

この記事へのトラックバック一覧です: 談話室滝沢3月末で全店閉店:

» 高校時代の想ひ出 [或る荒川区民のつぶやき]
名店また一つ幕…75年の歴史、名曲喫茶「クラシック」(ZAKZAK) 小生の高校から 歩いていける場所で、同級生に「行ってみない?」と誘われて行ったわけ... [続きを読む]

受信: 2005.03.20 02:52

« 入園入学グッズ作りの必需品 | トップページ | 年賀状デザインの結果 »