« 年賀状デザインコンペ | トップページ | 結婚記念日 »

2005.02.02

入学入園準備

スモッグにポケモン・キモリのアップリケ2月に入って、少々焦ってきました。
今春は新入園も新入学もない平和な年。去年は娘は新1年生、息子は新入園で準備に追われていた今頃。
今年は何もないはず・・・でしたが、それは間違い。

息子のほうは今使っているスモッグが結構汚れてきているので、新しくしなくちゃいけません。
そうなると、自分のものだとひと目で分かるようにアップリケをつけてやる、というのがこの幼稚園での一般的な姿なのです。

針仕事がとても苦手な私、娘の時は刺繍やアップリケがとっても上手な人とお友達になれて、お・ま・か・せ♪で済んだのですが、そのお友達は娘が年長さんになった夏に転勤でお引越し・・・(;_;)
息子はポケモンのキモリがいい!と言います・・・。難しすぎる・・・。

それでもなんとか塗り絵をみつけて、型紙にし、丸一日かけてアップリケをしました。
縫い付けるのには夜の9時から始めて(遅すぎ・・・)、夜中の2時に完成!
その間、一度も休憩を取らなかったので、出来上がった途端に気持ち悪くなってしまい、吐きました(^_^;

でもなんとかなったことに少し自信を持って、次はクッションカバーのアップリケにチャレンジ。
娘の時は、かわいい人魚をモチーフにしてなんとかがんばったのですが、息子は名前を縫い付けただけにしていました。ところが1ヶ月経ち、自分の椅子がどれだか一瞬では分かりにくいようだということが判明。
そこで、GW中にアップリケをすることに。

クッションカバーにペンギンアップリケ一番わかりやすいのは、幼稚園で付けてくれた持ち物マーク。小さなシールですが、お便り帳に貼られていたものをうちのダンナさんにお願いして拡大。
これを元に型紙を起こし、アップリケをしました。
今度のものは、アップリケのパーツが大きかったのでまずまずの進み度でした。

クッションは子供のマークが分かるのが新学期が始まってからなので、まだ取りかかることはできません。
スモッグは予備を買ってあるので、アップリケだけ先に付けてもOKですが、柄が・・・。
息子の今のお気に入りはバズ・ライトイヤー
難敵です。CGです。2Dのバズはイマイチですし。

それでもやらねばならないんですよねぇ。

そして、名前付けもいくつか更新しなくちゃなりません。
娘のなんて「1年○組」ってしっかり入れちゃったし。体操着から上履き入れから布物は全部。
お道具箱のシールも!。
楽しいけど時間がない~。
大丈夫かしら。

|

« 年賀状デザインコンペ | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

すごい!すごい!!力作!!!
アップリケってけっこう好きです、刺繍とか♪
でも根を詰めると肩がこるんですよね。
わたしはミシンは苦手なので得意な姉妹に強制的にお願いしますよー

投稿: かず@ | 2005.02.03 18:33

かず@さん、コメントありがと~。
ある意味「力作」です(^_^;
仕上がりは・・・近寄って見ちゃダメって感じです(^_^;(^_^;(^_^;

肩こりますよね。
でも苦手だけど没頭してるのって結構楽しい時間だったりします。
ミシンは慌てちゃうし緊張しちゃうので、かえって手縫いのほうがいいのかも。しかし技術はない。苦悩。

投稿: 大福 | 2005.02.03 21:28

トラックバックありがとうございます!
幼稚園関連の手作りほんと頭の痛いところですねぇ。日々実感しているKUMAですよ(爆)。
先日すでに園児がいるお母さん友達に聞いてところ、すぐ小さくなっちゃって・・て(涙)。
今後もグッズとの戦いは続きます~(笑)。
大丈夫ですよ~きれいに出来てます!(^^♪。

投稿: | 2005.02.03 22:01

KUMAさん、コメントありがとうございます。
制服などは少し大きめがいいですね。
グッズはそうそうサイズもないと思うのですが。
リュックはどうかな。成長に合わせていくつも買っていっています。手作りというところがスゴイですよね。ホントに尊敬してます。
他の方のって物凄いんですよ。このキモリの4倍くらいの大きなアップリケしてる方もいらっしゃいました。

投稿: 大福 | 2005.02.03 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/2787192

この記事へのトラックバック一覧です: 入学入園準備:

» 入園にむけて(1)製作する布を買う [娘とともに・・・]
3月入園で、まだ何も準備していない私。 今日は慌てて布を買ってきました。 娘は、 [続きを読む]

受信: 2005.02.14 17:56

« 年賀状デザインコンペ | トップページ | 結婚記念日 »