« 入学入園準備 | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル »

2005.02.03

結婚記念日

八重の梅の花2月3日、今日は節分ですが、結婚記念日でもあります。
今年9回目。10年目に入るんですよね?(やや不安。)
婚姻届は当日、と思っていたら、挙式披露宴後に私が体調を崩してしまい、翌日になってしまいました。
でもまぁこちらは立春だし、どちらも記念日といえば記念日。

挙式も披露宴も同じ席上でおこないました。いわゆる人前式というもので、臨席していただいた皆様の前で誓いの言葉を言って、婚姻届にサインをする、というものです。
準備がとても大変で、式に使うBGMをテープに編集(まだ当時はPCで音楽編集なんてなかったなぁ)しなければならなくて、うちのダンナさんは徹夜したんでした。
夕方からの挙式だったので、お昼くらいに私が先に家を出たのですが(私達は結婚前からすでに数ヶ月同居していたので)、なんだかケンカをして出ていったのを覚えています(^_^;
でも拾ったタクシーの運転手さんが「花嫁さんを乗せるのは縁起がいいんですよ」と喜んでくださって、気分が晴れやかに。単純です。

この日、東京はとても良く晴れていたけれど、うちのダンナさんのご親戚が多く住んでいらっしゃる北陸地方は大雪。
予約していた飛行機は飛ばず、急遽電車利用で早朝から大騒ぎだったのです。

私のほうの主賓も連絡なしで欠席してしまう、というハプニングもありました。
(海外に出張していたので、間に合わなかったようです。)

それでも楽しく素敵なお式になったのは、列席の皆さんがとても良くしてくださったこと、和やかで本当に良い雰囲気だったのです。

あれから9年。それまでの私の人生はいいことがあんまりなくて、一時はどうなるかということもあったのですが、うちのダンナさんに出会えたことで一転して楽しいことがたくさんある生活になりました。
今こうしてお気楽なブログを書くことができるのも、全部うちのダンナさんのお陰です。
心から感謝しています。ありがとう。

でも、せめて節分は結婚記念日ということを覚えておいてくださいね。>うちのダンナさん

|

« 入学入園準備 | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル »

コメント

 大福(*^ー^*)さん ご主人~~~☆
結婚記念日⌒(*^ー^*)⌒//++おめでとう~♪++

 結婚をするまでのいろいろな楽しい想い出や苦労を 思い出す日でも有りますね~~~☆

 明日友達は大阪で結婚式に参列します…。
今日行くのですが 列車の乱れが無いかとても心配です(;>。<;)

 友達のご主人が脊髄損傷で車いす生活なので 介護タクシ- 駅でのお手伝いの手配など*2有るので 無事に帰って来られる事を願っています。

 友達夫婦を見て いつも自分の努力が足りないことに@(;・ェ・)@/反省…している⌒(*^ー^*)⌒でした…。 

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2005.02.04 06:33

こんにちは、おめでとうございます。私は結婚記念日を毎年忘れて、毎年夫に聞いています。籍を夫が入れたのが4月、私は単身赴任中でいつ入れたのかわからず、式は(仏前)7月。何日だっけ~?当時多忙すぎてすぐ忘れた。同居はその後の転勤があった、2月頃だっけ?すべてはっきりしな~い。まみさん見習って、この日ぐらい感謝しようかな・・(反省)。

投稿: kermit | 2005.02.04 11:03

>⌒(*^ー^*)⌒さん
ありがとうございまーす。
結婚生活ってどっちかだけが、がんばるのは大変になっちゃうと思っています。それで家訓があるのですが、身の丈合った生き方していれば結婚生活は楽しいものですよね。
⌒(*^ー^*)⌒さんもきっとそうだと思いますよ。
いつも素敵に暮らしていらっしゃるようにブログから拝察しております。
何しろあんなに美味しそうなお弁当を作られるんですもの!それだけでじゅーーーーーーーぶんご家族は幸せです!!

>kermitさん
ありがとうございます(^_^)
新婚当時から単身赴任中ですか?
しかもkermitさんが?!
それは大変!
忘れにくいだろうと節分にしましたが、子育て中に甘ったるいことはできませんね(^_^;
もっと年をとったら優雅なディナーにでも誘って貰えるようになりたいです。

投稿: 大福 | 2005.02.04 23:05

結婚記念日だったんですね!ちょっと遅れてしまい申し訳ありません。
おめでとうございます!嬉しいですね、結婚後楽しくなったと言われると→ご主人。
当日は喧嘩なさったとか(笑)。うちは当日夫が歯痛で式のスタート直前歯科に行くハプニングがありました(笑)。

ご主人との出会いは運命だったのでしょうね。
これからも長い人生、ご主人、お子さんとお幸せに!

投稿: KUM | 2005.02.06 07:14

>KUMAさん
ありがとうございます。
ケンカというか、お互いナーバスになってたという感じでしたね。でも式では盛り上がって楽しみました。

KUMAさんのご家族はいつも温かくっていいなぁって思います。うちはわりとギャアギャアうるさいんで(^_^;

投稿: 大福 | 2005.02.06 22:47

結婚記念日おめでとうございます!
久しぶりに覗いたら、素敵なコメントが・・・♪
まみさんの日記は読んでいていつも心温まりますね。
それにしても、節分が結婚記念日だったとは!!
「福は~うち!」でHAPPYがたくさんやってきたのですね!
これからも素敵なご夫婦でいらしてくださいね。
エープリルフールが結婚記念日のれいこより
(わたくし、今年はすうぃーと10ざます!)

投稿: れいこ | 2005.02.15 23:03

>れいこさん
コメントありがとう!嬉しいわ~。
心温まるだなんてぇ(^_^;お恥ずかしいわ~。
すうぃーと10!何をプレゼントしてもらうのかな?楽しみですね。
またゆっくりお茶でもしましょう。

投稿: 大福 | 2005.02.15 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/2795958

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« 入学入園準備 | トップページ | 東京国際キルトフェスティバル »