« 息子@4歳ももたろうのおじいさんを演じる | トップページ | 談話室滝沢3月末で全店閉店 »

2005.02.16

入園入学グッズ作りの必需品

糸切りリッパーとロングひも通し昨日、吉祥寺に行ったので、アップリケの参考になるものを買ってきました。フェルトも買おうと思ったのですが、希望していた色がなく、これは次回に。その前に型紙起こさないとできないし。

名前付けやズボンのゴムの取り替えなど、母としての仕事はけっこうありますね。
不器用な私にとって、とっても便利なグッズがあります。
これがあることで、ずいぶんとストレスが軽減されています。

ひとつは、糸切りリッパー。ミシンや手縫いで縫ってある縫い目をほどくのに便利。100円ショップでも売っています。
もうひとつは、ロングひも通し。ズボンのゴムや袋物のひもを通すのに、これほど楽なものはありません。こちらも100円ショップで売っています。

さて、お名前付けですが、私が使っているのはフロッキーネーム
靴下や下着などにアイロンで接着させます。
それから織りネーム。服のタグのようなものです。
コートやトレーナー、手袋(表の甲部分に!)に名前を付けるのに便利。

フロッキーネームはキャラクターや模様などが要らないように思ったのでシンプルなものを注文しています。
金沢にあるEMUという会社がやっている園児用おなまえ道具箱というところでお願いしています。

いろいろなカタログ通販(ディノス・ベルメゾン・フェリシモ等)でも注文できますが、シンプルなもので、少し安くてできあがりが注文から10日くらいなので、いつもここで注文してしまいます。支払いが郵便振替なので、それがちょっと手間かもしれません。

織りネームは、ディアカーズ・ジャパンというところで注文しています。
ここはディズニーのキャラクターやメイシー・ババール・ピーターラビットの絵柄が選べるのが特徴。
メイシーの織りネームはここでしか見かけたことがありません。

掲示板で、仮面ライダーマムさんが教えてくれたのは、シードサックママ seedsack mama。入園入学グッズが満載のショッピングカタログの注文ができるサイト。ものすごく便利そうです!

そして、その中のお名前付けグッズ専門の通販サイトがお名前つけドットコム。インターネットからの注文では100円引きなんだとか。
ここはポケモンやプリキュアなどの日本製のキャラクターものの柄がものすごく豊富なサイト。びっくりですよ。
お名前付けグッズはここで全部そろってしまいそうです。

|

« 息子@4歳ももたろうのおじいさんを演じる | トップページ | 談話室滝沢3月末で全店閉店 »

コメント

 大福(*^ー^*)さん また来ました⌒(^^♪。
今あっちこっちのblogのお友達が 手作り品を頑張って作って居るみたいですね\(^v^)/
 この時期この情報がみんなに喜ばれるよね^^^^^V

投稿: うさ⌒(*^ー^*)⌒ | 2005.02.16 21:47

>⌒(*^ー^*)⌒さん
またまたいらっしゃいませ~!
そうですね、やはりこの時期、手作りママさん多いですよね。
喜んでいただけているのなら、ブログに書いた甲斐がありますね。
⌒(*^ー^*)⌒さんのブログほどではないんですけどね(^_^;
雪は相変わらずなのでしょうか。
春が早く来るといいですね。

投稿: 大福 | 2005.02.16 22:51

ほんと手作りすることや手直しすることも今後多そうですねぇ(涙)。名前付けはあなどれませんね!ほんと。あんなに沢山~?と、先日の説明会で改めて思って気分重く帰宅しました~(笑)。
これから3月はラストスパートに向けて頑張ります。
ロングひも通し便利そうですね~!

投稿: KUMA | 2005.02.19 21:07

KUMAさん、名前付けはホントに大変です。
てきとーにやってしまえばいいんですけどね(^_^;
楽しくやればきっと、きっと!楽にできますよ!

投稿: 大福 | 2005.02.26 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/2957461

この記事へのトラックバック一覧です: 入園入学グッズ作りの必需品:

« 息子@4歳ももたろうのおじいさんを演じる | トップページ | 談話室滝沢3月末で全店閉店 »