« チェブラーシカのピクチャーブック | トップページ | 4月始まり! »

2005.03.30

春先は体調不良気味

菜の花今年は特に多忙な日々が続いたせいか、いったん体調を崩したら長引いてなかなか元に戻りません。
今朝はひどい頭痛で眼が覚め、うちのダンナさんのお弁当作りもできず、申し訳なかったです。
実はひどい頭痛は奥歯の痛みからきていて、2年ぶりに歯医者に予約を入れ、夕方までひたすら横になって耐えていました。昼食すら、父に「ごめんなさい」をしてさぼらせていただいたほど。

横になっている間に鎮痛剤が効いて痛みが引いていましたが、とにかく歯科医院へ。

痛い場所はとうの昔に虫歯治療済みで神経がないはずの箇所で、考えられるのは歯肉炎。
レントゲンをとり、チェックしてもらうとやはり歯肉炎で、炎症がひどくなっていました。

このままにしておくと歯槽膿漏に移行してしまうというわけですね。
右側半分だけ歯石を取ってもらい、薬を塗ってもらって今回はおしまい。

腫れはかなりひどくて、なんとなくまだ痛みは続いています。

歯間ブラシやフロスで歯茎マッサージをすると出血するんですが、これはうっ血した悪い血が出るので、刺激をして歯茎を引き締めるためには必要なことなのだとか。
2、3日もすると出血は止まるので、きちんとブラッシング&マッサージすること、とのことでした。

左半分の歯石取りは来週。

半年に一度は歯石取りに行きたいんだけどねぇ。
歯石を取ってもらうと本当に気持ちいいんですよ。取ってもらう間は痛いんですけどね。


花粉症のうちのダンナさんは先週風邪で寝込んで以来、微熱がずっと続いていて、食欲もないと帰宅してお風呂に入ってすぐ床についてしまいました。大丈夫かな。明日は耳鼻科に行って貰おう。

|

« チェブラーシカのピクチャーブック | トップページ | 4月始まり! »

コメント

歯から来る痛みはほんと辛いですよね。
特に首から上の痛みは特に痛いと聞いたことがあります。
お大事になさってくださいね。
私も春先になると体調を崩すことが多いです。
現在はちょっとだるいくらいですが。
お互い無理は禁物ですね。

投稿: KUMA | 2005.03.30 23:21

 大福(*^ー^*)さん ゜・*:..。o○こんばんは☆*゜¨゜゜・*:..。o 
 大丈夫ですか?
 ⌒(*^ー^*)⌒は何年に一回しか引かないけれど
頭痛持ちで鎮痛剤がはなせません…。
 会社と家事は 変わってくれる人がいないからね(;>。<;)
 明日から 新年度 頑張るじょ⌒(^^♪。

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2005.03.31 22:47

>KUMAさん&⌒(*^ー^*)⌒さん
コメントありがとうございます。
治療のお陰で痛みはほとんどなくなりました!
頭痛は若い頃からの持病です。血行不良なんですよねぇ。今は太っているのも一因なのかな。

投稿: 大福 | 2005.03.31 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/3500446

この記事へのトラックバック一覧です: 春先は体調不良気味:

« チェブラーシカのピクチャーブック | トップページ | 4月始まり! »