« 体験乗馬会 | トップページ | 鹿の鳴き声は・・・ »

2005.03.20

ランドセルな話題

先週木曜日夜から具合が悪くなって、今日の午後からやっと床上げ。
まだ頭はぼーっとしています。
土曜日にあった会合一つと夜の幼稚園の「勉強会(要は呑み会)」はキャンセル。各方面に多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

気が付くと3月も終盤。去年の今頃は娘@7歳の入学と、息子@今週には5歳の入園でバタバタしていました。
今年はそういうのがなくて、それぞれの進級だけですが、新しい名前付けの準備や文房具の補充など、やることはいくつか残っています。

準備といえば、必ずこの季節に話題になるのがランドセル。
「ランドセルの色は他のお子さんと同じじゃないといじめられない?」とか、牛革かコードバンかクラリーノか?という材質の問題とか、価格とか付属品とか。

1年経った今、ランドセルに関する個人的な意見。

1.色
男の子は「黒」、女の子は「赤」が多いけれど、ランドセルの色で何か言われる子はいない。
うちの娘はローズピンクです。でも1年生のうちは黄色いカバーをかけるので、色はわからない!別の学年だと赤・ピンク・ローズ・茶・黒・ネイビー・グリーン・水色・・・ホントにいろいろです。

2.材質
牛革・コードバン(馬革)・人工皮革(クラリーノやカネボウベルビオなど)があります。
軽いのは人工皮革。
あとはお財布と相談かも。うちのはカネボウベルビオという人工皮革。傷がつきにくいようです。今はまだ1年生専用の黄色いカバーをかけているので、きれいかなぁ。

3.付属品
レッスンバッグやミニランドセルなどいろいろついてきますよね。
うちではミニランドセルがついてきましたが、子供のおもちゃになっています。
レッスンバッグは使っていないけれど、これから使用予定、専用カバーは使っていません。とほほ。
付属品に引かれて買うよりは、子供が実際に背負いやすいものにしたほうがいいかも。

ハネッセル先日テレビでちょっと見かけたハネッセルは従来のランドセルとは違ったもので、ものすごく惹かれました。
あんまり重そうじゃないし、当たっても従来品より痛くなさそうだし、見た目もかわいいし。

ハーネス+本体の組み合わせで、価格もトラディショナルなタイプが3万円ほど。身体が成長したらハーネス(1万円ほど)を替えればいいし、本体をリュックのようなものにも替えられる。
うーん、便利。

これは娘@7歳が上級生になったときに、脱ランドセルになっていくであろうから、購入を検討しようかなぁ。

使命を終えたランドセルはジョイセフがやっているキャンペーン(今年は2005年3月31日まで)、アフガニスタンの子供達にランドセルを贈ろう(協力・クラレ)を利用するのも手。

まだ1年しか経っていない大事なランドセルなので、処分のことまで考えたくはないけれど、いつか娘の楽しいことも悲しいこともみんな背負ってくれるんだろうなぁ、としみじみ思ったりして。

・・・そーいえば、私のランドセルはどこに行ってしまったのかしら。

|

« 体験乗馬会 | トップページ | 鹿の鳴き声は・・・ »

コメント

更新がないなあと思っていたら、ご病気でしたか。お大事になされてください。ちなみに我が家はローズピンク+クラリーノです。私は(40年前)黄色のランドセルを仙台から東京に注文して買ってもらったことを記憶しています。子供の宝物ですね。

投稿: kermit | 2005.03.21 10:09

>kermitさん
ご心配をおかけしました。今日は娘が発熱しています。(^_^;
黄色のランドセル!当時カラーがほとんどなかったから高価だったのでは?今なんて24色とかありますものねぇ。お取り寄せなら、なおのこと宝物ですね。

投稿: 大福 | 2005.03.21 14:49

 大福(*^ー^*)さん ゜・*:..。o○こんにちは○*゜¨゜゜・*:..。o 
風邪で 大変だったんだね…。
 以前に⌒(*^ー^*)⌒はランドセルを作っている会社の卸の方に居ました…。
 会社の工場ではクラリ-ノを使った ランドセルや学生鞄などを製造していたんだ…。
 今は多種多様な物が出来ているから どんな風になっているのか見てみたいです^^^^^V
 早くお嬢さんの風邪が治りますように。。。 

投稿: うさ⌒(*^ー^*)⌒ | 2005.03.21 15:25

>⌒(*^ー^*)⌒さん
ありがとうございます。娘の熱は一時的に40度まで上がりましたが、今は下がって小康状態。明日は学校を休ませるかな?
ランドセルの卸会社ですか?それは色々なランドセルを見てきたのでしょうねぇ。
ランドセルって一見「不要?」とかって思われるんですけど、普通のリュックにたくさんの教科書や文具を入れたら重みで下がってしまうので肩にかかる負担が大きいんですよね。身体のまだできていない小学生には、やっぱりランドセルなんだろうなぁと思い至っています。

投稿: 大福 | 2005.03.21 15:39

熱だったんですか!?それは大変でしたね。
今は春休みでしょうから、ゆっくりしてくださいね・・・。
ランドセルか~!そうですね、うちの大福さんのところと同じで入学、入園が重なるかもしれません。
忙しい時期ですね、4月って。私は最近緊張してる感じです~(涙)。

ところで今日夫が二人を連れて体験乗馬に行ってきましたよ。
情報ありがとうございました。楽しかったようです。
しかし、デジカメは全て子供が写ってま~す。アップできません(涙)。

投稿: KUMA | 2005.03.21 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/3373377

この記事へのトラックバック一覧です: ランドセルな話題:

« 体験乗馬会 | トップページ | 鹿の鳴き声は・・・ »