« ここしばらくは | トップページ | たまごっちブーム »

2005.05.08

適材適所

議題は、大福が板書しました。土曜日の小学校に60名を越えるお母さん達が集まって、第1回運営委員会が開かれました。男性は校長先生のみ。
本来ならTの教師も来るはずですが、呼んでもご出席いただけるのは総会くらいだそうです。
今回のものはPの各学年のクラス運営委員さん達の顔合わせと今後の予定発表やいろいろな決め事で盛りだくさんでした。1時間以内に終らせたいと思っても結局は丸々2時間。
熱心に取り組んでいるPの方々、という感じでした。

voice_trek今回はカセットデッキとICレコーダーOLYMPUS DS-20 Voice-Trekの2種類を使って音声録音。議事録とPTAだよりは校長先生と会長の言葉の採録があるので必需品です。
両方とも二人の書記の私物でーす。

というわけで、60人を超す人達をまとめる会議は久しぶり。
仕事から遠ざかっていたので、わくわくです。
事前の準備で受付チェック表を作ったり、配布資料の準備やその際人によって渡すものがいくつか異なっていたりするので、その仕分けなどがあって、工夫していったりするのですが・・・・・・楽しい♪

OL時代に秘書検定2級まで取ったのですが、秘書的な仕事が大好きなんです。

資料作りは大変な作業ですが、苦痛だと思ったことはなかったりして。ふふ。

名札表名札裏

ついでに名札の裏にも役員全員用の役職札を作って配布しました。 表はPTA全員に配られている名札。学校にいる間は全員が首から提げておくことになっています。 その裏には人によっては「踏切当番」とか「校外」と書かれている札を入れているそうですが、本部役員のものは特になく、別のネームプレートで「PTA」というものが学校にあって、必要に応じて2つ提げる形になっているようなのでした。 でもそれじゃなんか大変だし。と自主制作。 こういう細かいこと考えて作るのが楽しくてしょうがなかったりするんです。

やっぱり私は書記の仕事が一番向いています。

会長や副会長のお仕事はもっと別のベクトルで、予算や議事進行、決定事項を考えていったりするのですね。
まさに適材適所なメンバーになっています。

大変だけど、楽しいな~なんて思っているけれど、今日もまた仕事がいっぱい。
5月中はこんな日々が続くのです。

|

« ここしばらくは | トップページ | たまごっちブーム »

コメント

トラックバックありがとうございます~。
5月中は確かに続きますね。
私も書記が好きですね。というかそれしかできない。。。
60名はすごいですね。
うちの学校は小規模なので、最大30名ですね。それに校長先生。前は教頭先生も参加でしたが、防犯上校長先生だけになりました。

録音、私もしようかな~。
いつもすごい勢いで書いているから。
でも、おたよりには本音をかけなかったりします。学校の制約がね。。。

おたがいがんばりまっしょい♪

投稿: ともぴー | 2005.05.08 18:33

大福さん、お疲れさまです!凄い!やっぱり大福さんの得意分野だったんですね。私も焦ってきました~(笑)。まだ先ですけど・・

私も事務仕事好きです!接客より向いているかもしれません(笑)。5月お忙しいと思いますが、頑張ってくださいね!応援してます!

投稿: KUMA | 2005.05.08 21:15

>ともぴーさん
今回は都合でいらっしゃいませんでしたが、副校長は毎回出席がデフォルトのようです。
たよりは「PTAだより」だけですが、結構楽しみにしているものなので、来週はこれにがんばろうと思っています。
録音はいいですよ。メモはもちろん取ります。
でも補完的にはこれがベスト。
ICレコーダーは新品だとかなーりしますので、カセットでもいいと思いますです。

>KUMAさん
まじめでなんでも完璧にこなしてしまうKUMAさんのことだから、きっと何か役を受けてしまうのだと思いますが、適材適所、これが一番ですよ。下のお子さんがいらっしゃるから無理はしないでね。
幼稚園ライフ、私もKUMAさんを応援していますよ~!

投稿: 大福 | 2005.05.08 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/4038116

この記事へのトラックバック一覧です: 適材適所:

« ここしばらくは | トップページ | たまごっちブーム »