« たまごっちブーム | トップページ | 娘へのプレゼント »

2005.05.30

運動会で一段落

運動会娘の小学校の春の運動会が開かれました。
天気もまずまず。時々暑かったけれど、長袖・帽子・サングラスで乗り切りました。
日差しが遮られていても、強い紫外線が降り注いでいるんですね!!!!

スーパー玉入れ
PTA競技の<スーパー玉入れ>の玉入れの籠の支柱を3人で支えるんですが、砂のついた玉がびゅんびゅん飛んでくるから、と事前に言われてパーカーを着ていったんですが、本当にすごかったです。
たった40秒でしたが、わき腹や後頭部に玉がバシバシきました。
このスーパー玉入れ、普通の玉入れよりも籠が半端じゃないほど高いところにあるんです。
ものすごい人数の参加者があったにもかかわらず、玉は白組も赤組もたったの7個しか入りませんでした(^_^;

昨年は、あいにくの雨で11時くらいに中止され、順延して行った日も小雨模様。
なんとなく中途半端な感じで終わりました。
しかし今年は、運動会らしい競技というか、どの競技もみんなが精一杯楽しんでいる!のがとても良く伝わってきて、本当に楽しい気持ちになりました。

小学生の頃から運動が苦手で、運動会への参加もできればしたくなく、子供の運動会も出かけることがやや憂鬱であったりもするのですが、今年の運動会は感動さえ覚えました。
花形である騎馬戦(今年から復活だったようです)や選抜リレー、組体操の華やかさ・力強さに感動したというよりも、全力走(昔で言う徒競走)や応援合戦や踊りに、一人ひとりの小さな力が大きな力になって昇華していくエネルギーを感じ、子供達の達成感を強く感じたからです。

各学年の先生方の取り組み方にもよるのか、競技にもカラーがありました。
特に、1年生の玉入れはダンス!?なんとチェッコリを踊りながら玉入れをするのです。
楽しく踊って玉入れ。いや~なかなかのアイディアでした。
そして3年生のソーラン。ドラマのある踊りに拍手がひときわ大きかったです。


5年生からは、全力走での着順係やテント・入退場門の設営撤収、得点係、放送、音楽、中低学年の世話など幅広い仕事が任され、PTAの仕事は地域・場内外パトロールと来賓の応接が主になっていました。
本部役員は接待が主で、パトロールは校外委員の皆さんが本当にこまごまとした活動をなさっていました。
本部よりも校外のほうが大変だと思うんですが、どうでしょうか。

役割分担がきちんとされていて、ここまでしっかりとした仕事を文句一つ言わず、笑顔でこなしている子供達にただただ驚くばかり。

競技の時だけでなく、子供達の笑顔がとても印象的で穏やかで力強くてとてもステキでした。
そしてどんな子供にも平等に参加の機会が与えられていたこと。
このことも誰も意識せず、競技ができたことではないかとも思いました。

さてさて、反省点&次回への覚書。
1.うちのダンナさんに早めに家を出てもらって場所取りをお願いしましたが、不慣れなもので通り道で日陰じゃない場所にしてしまいました。
次回は木陰にしましょう。それと父にも一緒に行ってもらいましょう。
2.椅子はキャンプ用がベスト。小さいとお尻が痛いかも。
3.暑い日は帽子・日焼け止め・冷たい飲み物は必需。砂埃がスゴイので、濡らしたタオルとウェットティッシュも。
4.一脚は持参で正解。
5.おにぎりは個別にしておくほうがよかったかな~。握りが甘くてばらけ気味でした(^_^;
量はあんなものかな?トウモロコシの塩茹では好評でした。


来年も楽しい運動会になりますように。

|

« たまごっちブーム | トップページ | 娘へのプレゼント »

コメント

こんばんは!コメントありがとうございました!

>砂のついた玉がびゅんびゅん飛んでくるから、と事前に言われてパーカーを着ていったんですが、本当にすごかったです

思わず微笑んでしまいました!運動会は大好きだった私ですが、やはり苦手意識がある子もいるんでしょうね?今回はみんなが笑顔で参加した様子見えるようです。達成感大事ですね。子どもの集中力を高めるためにも達成感を味合うことは早道だと思ってます。
今私もあるイベントに向けてがんばってます。まるで私が入園したみたいです(笑)。

投稿: KUMA | 2005.05.30 21:53

ちょっと大き目のキャンプ用いすは気持ちよさそうでしたね。
さすがにパラソル立ててる人はいませんでしたけどね。
木陰もいいんですが、木陰に座るとまったく見えなくなり、歓声だけを聞いてるだけになるのがちとつらいところです(笑)
結局、来年もまた同じ轍を踏むんでしょうね(私の場合は)

投稿: びっぐMaster | 2005.05.30 23:08

 大福(*^ー^*)さん ⌒(*^▽^*)⌒おはようございます~~~☆
 運動会の歓声も聞こえるような 楽しい競技なども想像してしまいました…。
 
 玉入れの支柱持ち お疲れさまでした⌒(^^♪。

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2005.06.08 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/4341188

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会で一段落:

» 運動会 [子供の教育]
私が子供の頃は田舎育ちだったので、保護者の方たちは車で見にきていました。 当然、お昼も子供たちと一緒に広場で。 広かったですからね。ゆったりしていました。 いまの東京じゃ、とてもとても。 座るのだって開門前に集合し、席取りです。 当然いかない私たちは立ちんぼ。 立ち仕事でないわたしには3時間たちっぱなしはつらい。 最近は足だけでなく腰にもきます(笑) 新兵器をそろえて見に行ったのだから、十分活用しなければ! 使ったのはほとんどビデオだけ。 写真は動きが早いのでうまくとれませんでした。っていうかビデ... [続きを読む]

受信: 2005.05.30 23:03

« たまごっちブーム | トップページ | 娘へのプレゼント »