« サザエさんを越えた日 | トップページ | こういう季節になりました »

2005.06.21

夏至

今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日。
今日の東京の日没は19時ちょうどでした。
立夏から立秋までが「夏」と言われる時期ですね。

これまではどんどん日が長くなっていって、子供達が外に遊びに行ってなかなか帰ってこないくらいになっていました。
これから徐々に日が短くなっていくんだなぁ、5時にもなれば真っ暗になるんだなぁ・・・と夏休みだってまだ来ていないのに、ちょっぴり淋しい気持ちに。

|

« サザエさんを越えた日 | トップページ | こういう季節になりました »

コメント

なんか「100万人のキャンドルライト」なるものをやっていましたね。電気ではなく蝋燭の灯りで今夜は過ごそうという企画で、要するに節電、ひいてはエコっていうやつだと思います。3年前からやってるそうです。誰でも参加可能。でも、なかなかできないよね。家にあった蝋燭ったらアロマに使うやつなもんで灯りとしては暗すぎるのだ。

投稿: コナフキン | 2005.06.22 11:39

サザエさんの記事に思わず笑ってよいのやら悩んでしまいました~(笑)。私の場合、お財布は忘れたことがないのですが、お財布にお金が入ってない?と焦ることがしばしばです(汗)。そんなときは財布の中身と相談しながら買い物です(爆)。

日が長いって何だか嬉しいものですね。冬になると一気に暗くなって寂しく感じます。こんな時期の夫の入院はまだ気分が暗くならず済みます。こちらへの暖かいコメントありがとうございました!

投稿: KUMA | 2005.06.23 22:02

お久しぶりです。 
^_^; 数ヶ月前にKUMAさんのところからとんできてコメントを残したことがあります。

夏至だとか日没の時間だとか・・・こどものころには考えたことがありませんでしたが、おとなになると色々と感じることがありますね。

わたしもサザエさん状態の時  あります!
わたしの母も昔「サザエさん」と呼ばれていたことがあるそうです・・・。
読んでいて親近感を覚えてしまいました。

投稿: K*A | 2005.06.24 11:25

こんにちは。
今まで、コメント書こうと思っても文字化けしていたのですが、今日は書き込みできます。素晴らしい。
何があったんだろう。どっかの何かがシステム変わったのかな?
まぁ、いいや。
最近うちの子供が早起きです。だからと言って早寝してくれないのですが・・・
とにかく朝明るいからでしょうかねぇ?
太陽とともに目が覚めるってかんじ?
できることなら、太陽が沈んだら眠って欲しい・・・・
大人時間が恋しい今日この頃。
やりたいことが沢山あるのに、何もできません。
ネットにどっぷり浸かれていた頃が懐かしい。
でも、子供を育てていると、自分の子供の頃のことをいろいろと思い出して、追体験できるのでそれはそれで楽しいです。

投稿: キャシー | 2005.06.27 15:48

皆さん、コメントありがとうございます。レスもなかなかできないで失礼しております。でもコメント付くと本当に嬉しいのですよねぇ!!

100万人のキャンドルナイト、そういうイベントに参加できたら本当にいいのですけれど。
打ち水を一斉にする、っていうイベントもありますよね。
都心緑化とか、植物との共生はもっと進むといいのになぁなんて思ってみたりもします。

投稿: 大福 | 2005.07.16 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/4653884

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« サザエさんを越えた日 | トップページ | こういう季節になりました »