« DVD鑑賞の秋・・・かな? | トップページ | アードマンで火災 »

2005.10.04

持病について

このところ色々なイベントやら、しなければならないことが続いて忙しくしていました。
やっと落ち着いてきたところですが、同時に体調も崩してしまいグダグダ状態です。
腰痛、モノモライなど突発的なものに加えて酷い生理痛と頭痛。
特に頭痛はもう何年も苦しめられてきている持病。

たいがいは一日うんうん唸りながら寝込んでいれば済むことなので、なんとなく大量の鎮痛剤を飲んでやりすごしていました。

けれどこのところは子供達の幼稚園や学校があり、うちのダンナさんにも同居の両親にも迷惑をかけてしまうし、何よりも「何もしないで寝転んでいる」と家族に思われているのが精神的にかなり辛いものがあり・・・。

連続で平日寝込んでしまった今日、意を決して神経科のある病院へ行きました。
大きな病院の頭痛科を紹介してもらえたら、とも思っていたのですが、あっさりと「偏頭痛だねぇ」「最近は特効薬があるんだよ~、ただし高いんだよ、4錠だけ出してあげる」と言われ偏頭痛の特効薬と言われるトリプタン製剤である「イミグラン」を処方してもらいました。1錠1000円を超える高額な錠剤。
保険がききます。

服用してから1時間で効く、と言われ、わらにもすがる思い・・・。本当に1時間で痛みから解放されました。
その後はふらふらしたけれど、辛さは取れ、楽になりました。

偏頭痛とはこれからもずっと付き合わなければならないと思うので、信頼できそうな医者と出会えてよかったと思っています。

偏頭痛やトリプタン製剤については
頭痛大学 http://homepage2.nifty.com/uoh/ を参考にしています。

|

« DVD鑑賞の秋・・・かな? | トップページ | アードマンで火災 »

コメント

偏頭痛だったんですね?
頭痛は辛いですよね。最近の医療もだいぶ進んできているようで、
短時間で治る薬があるのは高額でも助かります。
主婦にとって寝床にいるのは、居心地が悪いですよね?→同感です。
私は22歳の頃だったか、閃輝暗点を発症して、それ以来結婚後2年ほど年に数回ありました。
長女を出産してまもなくからは、症状が出てませんが。
しかしここ数年一ヶ月近く続く頭痛で梅雨の時期と年末年始あたり悩まされてます。
今後イミグランは参考にさせていただきますね。
どうぞお大事に!

投稿: KUMA | 2005.10.04 21:29

お仕事忙しそうですね、お大事になされてくださいね。私も同居ですが、へーきで朝10時すぎまで寝てた時期がありますよ。疲れて疲れて。。。

投稿: kermit | 2005.10.04 22:38

お体に気をつけてくださいね。
お大事に~

投稿: でぶろぐ | 2005.10.05 00:53

子持ちの秋は忙しいのかなぁ。
確かにイベントが目白押しで、夜の会議まであります。
頭痛、おだいじに。
といっても、お大事にしてもくるものはくるんですよね。
私は最近、ドライアイみたいです。。。

投稿: ともぴー | 2005.10.06 22:09

 大(*^ー^*)福さん 偏頭痛って大変だよね…。
 ⌒(*^ー^*)⌒も常に鎮痛剤を持参しています…。
 お仕事を休む訳にいかないし ひどいときには吐き気も伴います…。
 私の場合は 気分転換が一番良いようです…。
 でも子供が小さいと 気分転換もする暇が無いね(;>。<;)

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2005.10.09 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/6251255

この記事へのトラックバック一覧です: 持病について:

« DVD鑑賞の秋・・・かな? | トップページ | アードマンで火災 »