« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

家族忘年会

家族で忘年会いよいよ残すところあと一日で2005年も終わりです。
今年は当初願ったとおりには全くならず、忙しい年でした。
来年もたぶん忙しいのでしょう。PTAの活動は思ったとおりに忙しいものです。

もうちょっと計画的に動いていかないと、なんて反省したり。
整理整頓もできないと・・・。

今年は12月の始めに早々と恒例の家族忘年会がありました。
両親・上の妹一家(夫婦+子供4人)・下の妹・弟一家(夫婦+子供1人)と私達一家(夫婦+子供2人)の総勢16人!
毎年居酒屋で集まっていたのですが、今年はお寿司屋さん
ここは昔から家族で良く行っていたところなのですが、3年前に改築したとかで、とてもきれいになっていました(失礼)。それまでは古いお座敷に人がぎゅうぎゅうに詰められて、公民館のお座敷に長テーブルが置かれているようなイメージだったのですが。

弟の奥さんが、たしかお寿司が苦手だったと思ったので、このお店の選択はどうなのかと、思ったのですが、天ぷらやブリ大根やサラダなども出てきて、まずまずだったかも。

ただ子供達には不評。
タマゴが大人気で、気を遣って母がたくさん注文した「サビ抜きマグロの握り」はたくさん余って、大人が食べました。
甥っ子の一人なんて「おいなりさんないの?」なんて言って、叱られてました(^_^;
まだまだ大人の味を楽しむには早いですね。

ここでまた子供達へのクリスマスプレゼントが渡され、大騒ぎに。

1歳の姪っ子向け積み木甥っ子達や子供達へのプレゼントはゲームソフトなど

妹の子供達へは、中3の甥っ子にはPS2のゲームソフト・小4の甥っ子には遊戯王のカードのボックスセット・小1の姪っ子へはDSのゲームソフト。小6の甥っ子は誕生日にスケボーを買ったのでナシ、のはずだったけど、かわいそうだったので図書カードを。甥っ子は「なんでオレだけ、これ?」ってスケボーを買ってもらった時に「クリスマスプレゼントもそれに含めるからね」と言った事を忘れてました。

弟の姪っ子ちゃんには積み木。指先を使ったり、形が色々変わる遊びができるから、この時期にはいいかなぁと思いまして。

写真にあるDSは、息子@5歳へのサンタさんからのプレゼント。
ソフトの「どうぶつの森」は娘がやることになっていて、結局お年玉を前倒しして、2台のDSがわが家にはあります。

忘年会は、普段なかなか集まれない大人数が集合できるし、美味しいものを食べたりできるから良いです。
しばらくはこうして続いていったらいいなぁとも思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.24

クリスマス会

お料理がたくさんクリスマス・イブに、娘@8歳のお友達とそのママを呼んで、昨年に引き続き、お昼にパーティをしました。
今年は、Cちゃん(+お姉ちゃんのMちゃんとママ)・Hちゃん(+弟のRくんとママ)・HNちゃん(+妹のAちゃんとママ)の3家族が集まりました。我が家は娘@8歳と息子@5歳、そして私とうちのダンナさんです。
基本はセルフのサンドイッチ。今年はホットプレートを使って、ウインナーとランチョンミートを焼いて、その他にイチゴ・ハム・チーズ・テリーヌ・レタス・キュウリなどを用意。
更に持ち寄りでCちゃんママ絶品のグラタン!!私が鶏手羽先を圧力鍋でトロリと煮たものを出したので、それもおかずや具になったようでした。

まず子供達だけ先に食べてもらって、あとはママ達のおしゃべりタイム。
作った料理のことや、もらったばかりの成績表のことや、あれこれ。
スノーボールクッキーHちゃんママの持ち寄りの逸品、スノーボールクッキーが本当に美味しくて♪ついつい食べすぎちゃいました。
実はおしゃべりタイムにはワインも登場!スモークチーズや生ハムがおつまみに。
生ハムとリンゴとサニーレタスの取り合わせが好評でした。

ホットケーキ作り第二部は、ケーキ作り。今年はホットケーキを作ってデコレーションしました。
ホットプレートを使って子供達が作ります。生クリームを泡立てて、チョコシロップやスプレッド、そしてたくさんのイチゴ!丸ごととスライスしたものを用意しましたが、あっという間になくなっちゃいました。

真剣になってデコレーション!子供達はデコレーションするのが大好き!始めは控えめに生クリームだけ乗せてた子もいましたが、チョコスプレッドやイチゴを渡されると真剣になって、どんどんかわいく飾ってくれました。
ホットケーキもあまり大きくなく、ちょうどよかったようでした。風邪の引き始めでちょっと調子が悪かったために、持ち帰りの子もいましたが、食べてくれたでしょうか。

力作の数々。
チョコソースたっぷり!生クリームたっぷり♪
おいしそうでしょ?プチシューをちょこんと
くまさんにしてみましたチョコスプレッドをかけてかわいく
顔に見えるかな?間にイチゴと生クリーム、ショートケーキみたいに

くじ箱製作中ケーキを食べ終えると。プレゼント交換です。小5のCちゃんのお姉ちゃんMちゃんがステキなくじを作ってくれました。男の子は二人で交換なので、くじなし。でも残りくじが用意されていて、一応引くことができたようでした。
そして女の子は5人で交換。
一人300円のプレゼントを各自用意。メモ帳やミニ折り紙、キャンディやシールがかわいくラッピングされて、女の子達の笑顔がひろがりました。

交換中。何が入っているのかな?

HNちゃんママ作の美味しいケーキ子供達がケーキを食べて、プレゼント交換を終えるとまたまた遊びに別の部屋へ行ってしまいました。ママ達はほっと一息。HNちゃんママお手製のステキなケーキと紅茶で、またまたリラックスタイム。
ママ向けのプレゼントもいただいたり!私もちょっとプレゼントを用意したのですが・・・。それはまた別の話に。

Hちゃんママのアレンジ・プリザーブドフラワーCちゃんママから靴下やお菓子のプレゼントをいただいたり、Hちゃんママのアレンジしたプリザーブドフラワーをいただいたり、皆さんなんだかすごい隠し玉を持ってるのね!!!

子供達も楽しく遊んで満足したようで、とても楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、嬉しい笑顔で帰宅の途に。

次はまた楽しく集まれるといいな。良いクリスマス・イブの日となりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.22

娘のネガイ

サンタさんいらっしゃいませもうすぐクリスマス。娘@8歳は、おととい絵を描いて貼り紙にして、昨日ちょっぴり待ちきれなくなってベランダの窓ガラスに貼り付けてました。

 さんたさんいらっしゃいませ
 プレゼントを まくら元において下さい

娘も息子@5歳もサンタさんがやってきてプレゼントをくれることを信じています。
でもこの頃はゲーム機やソフトなど高いものをお願いする時は、パパとママがサンタさんにその分のお金を送って、お願いの手紙も書いているんだよ、と説明するようになりました。

そういうわけで、子供達にはサンタさん・パパ・ママからそれぞれプレゼントが来るのですが、出所は実は全て同じなので・・・。

年に一度の子供の期待に応えてやりたい親ばかなのでした。

あ、そうそう、この頃娘はゲームソフトは高いことがわかってきたので「それはお年玉で買う」ということもわかってきたようです。

これからは全額貯金、なんてできなくなるのねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

雑貨大好き♪

カフェコレクション店内幼稚園のママ友が雑貨のお店を開いていると聞いたのは今年春くらいのことでした。
クリーニング屋さんの一角にお店をかまえていて、ネットショップもオープンしたよ~と教えてくれたので、いつか、いつか・・・と思いつつ、やっと先日小学校のママ友と一緒に伺うことができました!

お店の名前はカフェコレクション
☆画像をクリックすると拡大表示します♪

フェルトのオーナメント店内はとっても可愛い雑貨でいっぱい!!!可愛い~~~~~♪
今はクリスマスシーズンということで、クリスマスグッズがたくさんありました。
もちろんそれ以外にも輸入雑貨やオモチャなどがあり、どれをとっても素敵で、びっくり。

前からネットショップのほうで目をつけていた息子のクリスマスプレゼント用の木でできた大工セットを買い、さらにお友達用にフェルト製のオーナメントを二つ購入しました。

お店外観普通の住宅街の中のクリーニング店と併設なので、ドキドキされちゃうみたいですが、どんどん見に行ってもらえたらいいのになぁ~と思いました。
お値段も実にリーズナブルだし、プレゼント用のラッピングもとっても可愛くしてもらいました。

また来週に別のママ友を誘って行ってみようと思っています。

お店に行かれない方は是非ネットショップをのぞいてみてください。
カフェコレクション
http://cafe-collection.hp.infoseek.co.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来春の準備

ランドセル息子は来春小学生になります。
気が早いようですが、ランドセルを買いました。
買ったのは9月末(^_^;
今年は原油が高いので(灯油だって1300円超えてる!)、人工皮革のランドセルも今年は価格が上がっています。幼稚園であっせんしているものも、2年前娘が買ったときよりも3000円ほど上がっていました。

それで買ったのは昨年のモデル。ずいぶんと安く買えました。

娘のと同じ人工皮革の中でも傷がつきにくいものを使っているメーカーさんのにしました。

いろいろ準備しなければなりませんが、とりあえずランドセルだけ買ったことで満足しちゃっています(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

もの作りビッグギャラリー参加記

mono05_01
昨年に続いて、9月24日・25日の二日間、東京ビッグサイトにてもの作りビッグギャラリーというイベントに出展参加しました。

いろいろあって、レポートするのを忘れていました。一緒に出展してくださったCさん、Hさんごめんなさい。


もの作りビッグギャラリー参加記:その1その2その3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もの作りビッグギャラリー参加記:その3

seed-timeの3人今回のイベントは、台風が関東地方に接近するという天候の悪さもあって、お客様の出足がいまひとつでした。
そして更に私達の出展したブースは会場入口から向って左側奥。
人の流れとしては一番活気のあった右側の手作り市場あ~てぃすとやクラフトのカテゴリーに行ってしまうため、ファッションのカテゴリーにはあまり流れがなかったような感じでした。

そんな中、たくさんの友人知人が来てくださって、いろいろ買ってくださったことはとても励みになりましたし、感謝しています。本当にありがとうございました。

正直言って、昨年よりも人が少なかったことで落ちこんだ気持ちにはなったのですが、売り上げは昨年よりも若干上がりましたし、自分の力を試す場として何かあるほうがいいのではないかと強く感じる良い機会だと思っています。

プリンス広瀬ことニット界の貴公子・広瀬光治さんイベントとしては、前回よりも業者さんの出展が多く、手作り的なものが減ったように思いましたが、ニット界の貴公子・広瀬光治さんのトークイベントを見られただけでも得だったかなぁと思いました(^_^;

箸袋うちのダンナさんにも言われましたが、自分の作品を商業的に売るには、どんなものが「欲しい、コレ」となるのかを良く考えなければと思います。
場当たり的に作った物はそれなりの評価しか得られません。
長い時間をかけて作品を蓄えていくことを考えるべきだ・・・と。
やっつけ仕事しちゃダメってことなんですよね。
今回の反省です。

これからも自分の作品には自信を持っていきたいと思っていますし、「いいねぇ、コレ」と言われるものを作ってみたいと思います。


もの作りビッグギャラリー参加記:その1その2・その3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もの作りビッグギャラリー参加記:その2

準備日は慌てることなく予定通りに到着し、打ち合わせ通りにテーブルを並べたり、布を敷いたり順調に進めました。シミュレーションって本当に大事なんだねぇと話し合いながら作業を進め、値札を付けたり、個々の品物を並べてみたりして少し早めに終了。

今回のブースはカテゴリー分けされた「ファッション」というところだったので、両脇は服地やパターンを売っている業者さん。向かいは海外アーティストの作品展示、帽子やバッグ、レース衿を販売するアーティストさんや業者さん。

・・・・・・これはかなり条件が悪いかも?!

と不安を覚えました。

♪各作品紹介♪
CさんのシルバーアクセサリーCさんのシルバーアクセサリーの数々。今回はゼラニウムやミントなどの自然の葉を利用したアートクレイシルバーがメイン。パーツだけの販売もしてました。スタイリッシュなセンスあふれるアクセサリーが多く、カッコイイ人に似合う感じでした。
mono05_13

HさんのアクセサリーHさんのアクセサリーはビーズを使ったもの中心ですが、今回は和テイストたっぷりのアクセサリーも多数出品。トンボ玉風のチョーカーは和紙が使われているのだとか。ビーズはキュートなものが多く、ネックレスとストラップになっていました。
mono05_14

Hさんのバッグ類バッグもオリジナルで、とっても可愛いものばかり!ほんわかした色合いの手作りバッグ、どれも素敵でした。
見てくださった方がみんなHさんのバッグの細かいアイディアに驚いてました。


私の和紙作品
私の作品は基本的には和紙のデザイン。数種類の和紙に自分で描いた柄をプリントしました。それを使って、ポチ袋と箸袋を作りました。

← 画像をクリックするとちょっとだけ拡大表示されます。

アイロンビーズ作品それからオマケとして、うちのダンナさんのアイロンビーズ作品も出展しました。花の形を作って超強力マグネットを接着。すごく丈夫だし、可愛いし、でがんばってもらって200粒作ってもらいました。

← 画像をクリックするとちょっとだけ拡大表示されます。

もの作りビッグギャラリー参加記:その1・その2・その3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もの作りビッグギャラリー参加記:その1

seed-timeというチーム名で3人が集まり、それぞれのブランド名を持って出展した今回のもの作りビッグギャラリー
アートクレイシルバーや半輝石などを使った素敵なアクセサリーのCさんはベルデライト
カントリー調の手作りバッグや小物とビーズや様々なマテリアルを使ってとても可愛いアクセサリーを作るHさんはハニーマーケット。そして私はオリジナル和紙を作り、それをいくつかの小物に仕立てて大福として出展しました。

3人のプロフィール第2回ということもあって、今回は3人での打ち合わせを2月くらいからだいたい毎月1回ほど集まってやっていました。ブースの大きさに合わせた商品レイアウトを考えたり、出品に当たっての細かい準備や品物のアイディアなども話して夢がふくらんでいたりもしました。
3人のプロフィールをCさんのダンナさんにパネルにしていただき、アピールもしましょうということになりました。

値札昨年作ったロゴを使い、オリジナルの値札やシールも作りました。こういうことのほうが品物作りよりも力入れちゃったかも・・・。
とりあえずそういったものをあれこれ準備して、当日までに品物作りを、と、これが全然進まない(>_<)。

準備日の2日前に急な発熱があったり、調子が出ないまま当日を迎えることになってしまいました。

もの作りビッグギャラリー参加記:その1・その2その3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の話ですが姪っ子の七五三

大宮八幡宮あっという間に師走になってしまい、やることが多すぎて風邪も引いていられません。
でも昨日朝方急に酷い悪寒に襲われ、その後発熱。びっくりしました。なんだったのでしょう。
書かなきゃと思っていると体に悪いので(^_^;、しばらくたまっていたあれこれを書きます。

11月中旬に姪っ子の七五三があり、杉並区の大宮八幡宮へ行きました。

天気もよく、ほどよく暖かで良い日でした。

姪っ子姪っ子の七歳の祝い着は鮮やかな水色の着物に黄色の帯、そして赤い帯締め。なかなか可愛らしかったです。
上3人が男の子なので、どうしても「おしとやか」が縁遠い感じなのですが、やっぱり晴れ着を着ているとちょっとはおしとやかにしているものですね。ただお祝いの昼食会のときは結構はらはらさせられましたが・・・。

手作りの祝儀袋これで妹の子供達の七五三は終了。長かったねぇ。うちも終わっているので、次は弟のところの三歳かな。もうちょっと先。楽しみです。

今回はご祝儀袋を手作りしたものを用意しました。
市販のシールを貼ったらけっこういけてるような・・・自画自賛ですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

アドベントカレンダーを買いました

トーマスのアドベントカレンダー娘@8歳が「クリスマスまであと何日?」毎日聞くので、今日は1日だし、と思い立ってアドベントカレンダーを買ってきました。
思い立って、だったのでトーマス(^_^;
可愛いのなかったんだもん。気にしない気にしない。

1日のところを開けたらチョコが娘が学校から帰ってきたので、早速1日のところを開けることに。
中にはサンタさんの顔をかたどったチョコが入っていました♪
今日は息子@5歳と取り合いになるかな、と思ったら、遊びに来ていたCちゃんに「お客さんだから、どうぞ」とあげていました。
明日は息子に譲るそうです。
じゃあ明後日、楽しみだね~、なんて話していたけれど、私はこの12月やることが異常に多くて。

アドベントカレンダーを見ながら「ああっ、もう12月が一日過ぎちゃった!」なんて思っています。

大人ってつまらないものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »