« 便利グッズ | トップページ | 年賀状コンペに応募しました »

2006.01.21

雪の土曜日

ロフトから見た雪の屋根・クリックすると拡大します← クリックすると拡大します
日本の国土の半分以上が豪雪地帯に指定されていて(Wikipedia 豪雪地帯の項参考、今シーズンは本当に雪の被害が深刻です。うちのダンナさんの実家もそんな豪雪地帯にあります。
東京は、ほとんど雪が降らないので、お正月にカラッと晴れているという光景は、雪国育ちのうちのダンナさんには不思議な感じだそうです。
そんな東京にも雪が降りました。
日頃こんなに雪が降らないので、どうしても気分が高揚してしまいます。


近所の公園この日、従妹の家に泊まりに行っていた娘は残念ながらいませんが、息子とうちのダンナさんと三人で近所の公園にちょっと遊びに行ってみました。
大きなケヤキと大きな古い桜の木がある公園です。午後2時くらいだったのですが、意外と人がいなくて、親子連れが2組ほどしかいませんでした。

雪だるま作り今日の雪は水分も多く、ふわふわと積もっていて、踏みしめるとキュッキュッと音がして気持ちの良い感じでした。

雪だるま完成!でもちょっと土だらけ・・・(^_^;雪だるまを作ろうと雪玉を転がしてみるとまるで芝生を丸めていくように、下の土ごときれいに剥がれていくので、土だらけの真っ黒雪だるまに!

ハトの足跡公園のケヤキの木の下はケヤキが屋根になって雪が積もっていない部分が広くあって、そこにハトが数羽いました。雪の上をハトが歩いた跡があって、なんだか可愛かったです。
でもハトって寒くないんでしょうか?

水分の多い雪でしたが、気温が低く、パラパラと降ってくる雪も多く、良く見ると冷え切った服に雪が結晶のまま付いているのが見られました。すぐに融けてしまうのですが、本当にステキ。たたずんで雪の結晶をしげしげと見つめてしまいました。

↓ クリックすると拡大します

服についた雪、結晶が見えます
服について雪、結晶が見えます

普段とは全然違う雪の風景でした。

|

« 便利グッズ | トップページ | 年賀状コンペに応募しました »

コメント

降りましたね~。降るとゆきだるまを作る一家ですね(^◇^)今仙台もうっすらと降り始めましたよ。

投稿: kermit | 2006.01.22 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/8270718

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の土曜日:

« 便利グッズ | トップページ | 年賀状コンペに応募しました »