« 年賀状 | トップページ | リラックスの香り »

2006.01.09

初詣

毎年恒例の成人の日の家族での初詣へ高幡不動尊へ行きました。
今年も電車で。
子供達が文句も言わずにバス停まで歩くし、電車も楽々乗ってくれるのは、本当に嬉しいことです。

高幡不動尊今日は成人の日でしたが、着物姿の新成人はあまり見かけませんでした。出かけた時間が午前11時少し前だったから、その頃はちょうど式典だったのでしょうか。
残念。

境内は混雑していました
寒かったのですが、天気は良く、祝日ということもあって境内は混雑していました。
境内にたくさん出店があって、毎回この活気が嬉しいです。
でもあまりゆっくりできなかったのは心残り。

護摩修行を終えて帰る僧侶車のお祓いに続いて、護摩修行のお祓いもしてもらいました。護摩修行は火を燃やして祈祷するものなので、とても好きです。
以前住んでいた門前仲町の深川不動尊での護摩修行も見るのが好きでした。
お不動様も数年前に千年ぶりの修復がなされて、煙でいぶされてほどよい色づきに。
大勢の人が参拝に上がっていたので、修行が終わってからやっとお不動様の前へ行けました。
今年も家族が幸せに暮らせますように。

開運そばの天ぷらうどんお昼はいつも行っているそば処 開運そばへ。
お正月メニューしかなかったのと、混雑していたこともあって、ちょっと味が落ちてたのが気がかり。
この辺りで美味しい蕎麦屋はあまりないので仕方ないことなのかな。
とは言っても私が食べたのは、うどん。来年は蕎麦にしよう。

|

« 年賀状 | トップページ | リラックスの香り »

コメント

高幡不動尊懐かしいです!もう20代の頃に行ったきりですが、その時こととってもよく覚えてますよ~!それに子供たちが歩いてくれること・・とっても助かりますよね?我家も毎日鍛えてる?成果も出ているようで次女もよく歩いてくれるようになってきました(嬉)♪

初コメントありがとうございました!とっても嬉しかったです!これからも宜しくお願いします(^^♪

投稿: KUMA | 2006.01.16 10:41

 大福(*^ー^*)さん \⌒(^∇^*)⌒/こんばんは~~~☆

 先日投稿したつもりだったのに 消えちゃっていました^^^^^V

 もう一度 今年も宜しくお願いいたします…。
なんか今年も 年始めからドジってしまった。。。⌒(*^ー^*)⌒の様です…。

 先日 一緒に遊んだ岩橋スポ-ツ公園に行ってきたよ…。

 あの小高い月山に 雪が沢山積もって子供達が楽しそうに遊んでいました…。

 明日の投稿で UPする予定です^^^^^V
良かったら遊びに来てね⌒(^^♪。

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2006.01.16 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/8085679

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 年賀状 | トップページ | リラックスの香り »