« 年賀状コンペに応募しました | トップページ | バレンタインデー »

2006.02.10

指編みに挑戦

小二の娘が学校でペットボトルと祝い箸でリリアンマシン(笑)を作って、マフラー作りをやっています。
2年生の生活科恒例、伝統行事でもあるようです。
1ヶ月近く経って、おとといの時点で全然進んでいない!うーん・・・。
結局毛糸が合わないという理由で、糸を替えることになりましたが、家に手ごろなのがなかったので、100円ショップに行ってアクリル100%のものに買い替えました。

するとやっぱり毛糸の太さやすべりがよかったのか、1日で20センチくらいの長さになったそうです(^_^)!
よかったよかった。

指編みに挑戦中今日、今までの毛糸を持ち帰ってきたので、指編みに挑戦してみました。
リリアンマシンで編むのと指編みは同じ原理。
リリアンマシンだと筒状になりますが、指編みは平たい編地になります。

・・・・・・数段やってみて、やめました。
指が太すぎて編地が変!(-_-;)

きれいなメリヤス状にならないのってどーなんですか!?
はぁ~。やっぱり指が太いっていうのはダメです。

編み物は大好きなので、せっかくなので棒針編みしようかな~。暇ないなぁ。

|

« 年賀状コンペに応募しました | トップページ | バレンタインデー »

コメント

 大福(*^ー^*)さん おはようございます…。

 ペットボトルを利用して 編み物ができるんですね~~~☆

 そういえば最近 編み物してないなぁ!

 学生時代にこっそり 本の下で編み物をしていて かぎ針を落としてしまいました…。

 先生にそこまでするなら もっと上手に編みなさいって言われたことを 思い出したよ!

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2006.02.12 09:42

コメントありがとうございます~。
以前は牛乳パックだったのだそうですが、イマドキはペットボトルなんですね。

ペットボトルサイズだとそれでも細めのマフラーになります。

甥っ子達の学校ではもっと大きなサイズのマシンを作ってました。
指先を使うっていうのはいいことです。

私も編み物長いことやっていなくて、うずうずしています。
あー時間がほしいなぁ!

投稿: まみ | 2006.02.16 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/8594018

この記事へのトラックバック一覧です: 指編みに挑戦:

« 年賀状コンペに応募しました | トップページ | バレンタインデー »