« 大福いきもの記録帳やってます | トップページ | やごおたま救出大作戦 »

2006.08.25

タマムシ発見!

タマムシ!午後、息子@小1が学校の水泳教室に行きました。用事があったついでにちょっと迎えに行って一緒に帰る途中で、同級生の子供達がタマムシを発見!
息子が手に持ってみると、みるみるうちに子供達が周りを取り囲み、タマムシはスルッと手をすり抜けて、突然空高く舞い上がり、大きな木の上のほうに止まりました。

全体を撮ろうとしたけど、一瞬で飛んでしまったので、この1枚のみ撮れただけ。残念。
全長4~4.5センチはあったと思います。
けっこう大きかった!!!!

自然で生きて動いているタマムシを見たのは、もう何十年ぶりです。
学校のそばの林には、まだタマムシが数匹数十匹と生息しているのかもしれません。
軽く興奮状態になっていたのは、私やほかに迎えに来ていた保護者の男性(お父さんかな)のほうで(笑)、子供達は単にめずらしい色の大きめの甲虫だ!といった感じで喜んでいたようでした。

いい出会いができて、よかったなぁ~と楽しい気持ちになりました♪

|

« 大福いきもの記録帳やってます | トップページ | やごおたま救出大作戦 »

コメント

いい色合いですねぇ。
このキラキラ大好きです。
さすがに新宿では見かけないなぁ。
トカゲとヤモリは見るんだけど。

お父さん世代には宝物ですね、きっと。
私も、いいもの見せてもらいました♪

投稿: ともぴー | 2006.08.27 10:07

ともぴーさん、コメントありがとうございます。
東京には、いないのかなって思っていたんですが、雑木林がまだ多いこのへんはいるんですよ~。私もびっくりでした。

投稿: まみ | 2006.08.31 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/11595035

この記事へのトラックバック一覧です: タマムシ発見!:

« 大福いきもの記録帳やってます | トップページ | やごおたま救出大作戦 »