« 自由ヶ丘散策 | トップページ | 失せ物見つかる? »

2007.02.09

米粉でみたらし団子作り

米粉今週、娘@小3が社会化見学で小金井公園に行き、そこで米を石臼で挽いて米粉を作る体験をしてきました。
これで何か料理を・・・ということだったので、お友達のCちゃんと一緒に「みたらし団子」を作ることにしました。
ネットで作り方を調査し、米粉のほかに白玉粉が必要だということなので用意しました。

仲良く丸め中♪

米粉+白玉粉250gで8人分。
200mlの水を少しずつ入れてこねてもらいます。
こね上がったら一口サイズに丸めていきます。
手にくっついてしまうかと思い、最初は手に水をつけて・・・と思ったら、かえってダメ。
どんどんドロ~ンとなっていってしまいます。
乾いた手で手際よく丸めていくといいようです。

丸めたおだんご、これから茹でます沸騰したお湯に丸めたお団子をどんどん入れていきます。
茹で上がると浮いてくるので、冷水にとってさまします。これでお団子はできあがり♪

みたらしは醤油とみりんと砂糖とダシを合わせて沸騰させ、水溶き片栗粉で仕上げました。
ダシが少しきつめに出てしまったのが失敗かな。もう少し甘めなものを期待していただけに残念でした。
次回さらなる努力が必要!

できあがり♪なんとかみたらし団子完成!
さっそく美味しくいただきました。
家ではきなこ団子にしてもらう~♪ということで、Cちゃんのおうち用にお持ち帰りを用意。
ママも喜んでくれたかな?

夜、うちのダンナさんも食べてくれました。
たまには和のお菓子もいいですね。手作りも楽しいものです。

|

« 自由ヶ丘散策 | トップページ | 失せ物見つかる? »

コメント

不二家ね…
息子が拾ってきた、豆まきのお菓子の中にも、結構あったは…

投稿: 仮面ライダーマム | 2007.02.14 00:14

あ、もしかして「お菓子ランド」のことかな?
私は不二家には猛省してもらって復活してもらいたいんです。
お菓子も特に気にならなかったりします~。

投稿: まみ | 2007.02.15 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/13843026

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉でみたらし団子作り:

« 自由ヶ丘散策 | トップページ | 失せ物見つかる? »