« 3月 | トップページ | じどうかん子どもえん日 »

2007.03.04

桃の節句に・・・

桃の節句の料理ひな祭り、ということで昨日から弟家族が泊りがけで遊びにきてくれました。2歳の可愛い姪っ子ちゃんは、風邪で体調があまり良くなかったけど、うちの子達と遊びたい一心で行きたい!と言ってくれたとか(;_;)。

前の日から市場に国産ハマグリを買いに行ったり、いろいろ準備してなんとか料理も作りましたよ~。
(大福家事雑事風に)

・ちらし寿司(錦糸卵忘れました・・・)いくら添え
・焼きハマグリ
・潮汁
・新じゃがの揚げ煮
・たらの芽の天ぷら
・うどと水菜とハマグリのかき揚げ
・鶏手羽元の醤油煮(圧力鍋使用)
・中トロめかじきのしょうが焼き
・本マグロとぶりの刺身

うう~ん、豪華~。なんて。
ハマグリづくしなのは、私が買ってきたのと母が後から買ってきたのがバッティングしたから(^_^;
でもかき揚げも作れたし結果オーライ。
サラダとかもあればよかったなぁと思ったけど、まぁみんなお腹いっぱいになったみたいだし。
あ、菜の花のおひたし出すの忘れた!(笑)

盛り付けのセンスが悪く、潮汁なんて、おしゃれに木の芽とか刻み柚子とか竹の子の穂先とかを飾ってる人の話を見たり聞いたりするんだけど、どーもそういうことに気が回らずで・・・。


姪っ子ちゃんママお手製の絶品二段ケーキ!姪っ子ちゃんがものすごく語彙が豊富になっていたのがステキでした!
最初は怖がっていた父(おじいちゃん)にもだいぶリラックスして慣れてくれたし、父は喜んでいました。

ただ反抗期真っ只中だということで、ご機嫌をちょっとでも損なうと「いやいやスパイラル」にはまってしまって姪っ子ちゃんママを困らせてました。
姪っ子ちゃんママは、風邪の看病で睡眠不足だったから、少し寝て貰いたかったけど、私に付き合っておしゃべりしてくれました。
お疲れ様でした!

そんな中で作ってきてくれたお手製のケーキ(しかも二段ですよ!皆さん!)が、お店に出してもいいほどの絶品!
本当に美味しかったです。
普段ケーキを食べない父がパクパク食べていたほど!!
ホンモノです。
ちょっと残った一切れも翌日のおやつに子供達がきれ~いに食べちゃいました!ご馳走様です。

ケーキが作れるママっていいよねぇ~。
憧れる~。

|

« 3月 | トップページ | じどうかん子どもえん日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/14135784

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句に・・・:

« 3月 | トップページ | じどうかん子どもえん日 »