« 年賀状コンペ結果発表 | トップページ | 3月 »

2007.03.01

書架整理

文学分類もうすぐ図書室の本も年度末なので、全部返却されてきて、書架がいっぱいの状態になります。
今年度は、書架整理をきちんとしたいという司書教諭の意向があったので、図書指導員のNさんからまず「文学」の書架を整理するように、と言われました。
これまではたんなる五十音順の分類だけだった「文学」を「日本文学」「外国文学」「ノンフィクション」というジャンルに分け、それぞれ五十音順に並べることに。
このところ少なかった図書ボランティアさんたちも声かけをして、いつもより多く来てもらったので、作業は2時間もかからずできました。

あいうえお私は看板係だったので、それらの分類用の看板?と、仕切り板用の「あ」などの文字を作成。
チキチキと切ったり貼ったりの作業をしていました。
こっちは時間内には終わらず、来週に作業持ち越し。
来週は仕切り板にずらっと「あいうえお・・・」が並ぶといいなぁ~。

今月は「大書架整理」ということで絵本のコーナーもちょっと整理するそうです。

学校内は「6年生を送る会」を催していて、あちこちでこれから演奏する演目の練習をする音が鳴っていました。
娘のクラスも「エーデルワイス」をリコーダーで合奏する音がしていました。
もうすぐ卒業、ですね。

|

« 年賀状コンペ結果発表 | トップページ | 3月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/14096150

この記事へのトラックバック一覧です: 書架整理:

« 年賀状コンペ結果発表 | トップページ | 3月 »