« 春は出会いと別れのコントラスト | トップページ | 主婦友オフ再び »

2007.04.18

図書室の幸せ

新学期に入り、子供達も元気に学校に通っています。
私は子供会の世話人というのになり、さらにその代表になったので、引き継ぎやら活動やら準備に追われています。
他にも高校同窓会の委員会活動が複数あるので、そちらも結構大変。活動のピークは5月一杯です。
そんな中でも一服の清涼剤というか、学校の図書ボランティア活動はいろいろな方に出会え、おしゃべりを楽しむ場として楽しみの一つになっています。
まるで寄り合い所みたいな気分ですが(^_^;

絵本コーナー3月の活動最終日には大書架整理があり、絵本のコーナーの仕切り板も作成し終わり、ちょっと分かりやすくなってすがすがしい気持ちでした。市からもボランティア一人ひとりに活動に対しての御礼状が出て、びっくり。
校長先生からもボランティア全員に感謝の言葉をちょうだいしました。ありがとうございました。

入学進級おめでとう新入学・進級を祝う壁面飾りをして、3学期の活動を終えたのですが、すぐに活動も再開。今日はその第1回目でした。
ボランティアは1年ごとの登録制なので、今年度の登録はまだ。でも図書室の整備はすぐにしたいということで旧登録者だけで自主的に集まって活動開始です。
今年度も同じ図書指導員のNさんが来てくださることになり、嬉しい再会です。

並ぶチューリップ

折り紙のチューリップまず梅や桜の花の飾りをはずして、折り紙で作ったチューリップを書架に飾りました。
折り紙が得意な方がいるって助かりますね~。
たくさん作っていただきました。

右上に黄色いチョウチョチョウチョも舞っていたりして、可愛い!!
図書室の中が春になりました。
これからは新緑の季節なので、そういう雰囲気で落ち着いた感じの図書室もいいなぁなんて。

図書室にいると幸せな気持ちが沸いてきます。
子供達も本に触れる機会が多くなりますように。

|

« 春は出会いと別れのコントラスト | トップページ | 主婦友オフ再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/14750210

この記事へのトラックバック一覧です: 図書室の幸せ:

« 春は出会いと別れのコントラスト | トップページ | 主婦友オフ再び »