« パントマイミストさんとの出会い | トップページ | 溝のその後のその後 »

2007.05.03

ピタゴラ装置

コロジカル先日、10年ほど前からの友人Oくんから内祝いをいただきました。
コロジカルという知育玩具で、それはまさにピタゴラ装置のような感じのものです。
さっそく開封して遊んでみました。
娘@小4は、こういう立体的な組み立てものが実は苦手(^_^;
飛びついたのは息子@小2です。まだよく分からないので、うちのダンナさんがサポートしてくれました。

コロジカル試運転
↑クリックすると動画が観られます。

パーツの組み立て方法は少し難しく、考える時間のほうが長いような気がします。
でもそれはピタゴラ装置そのものがそうなんではないかと思うので、これから長い目で見て遊んでいけばいいんじゃないかと思います。
難点はパーツの精度がイマイチなところ。はめたら抜けないパーツがあったり、ゆるかったりというものがいくつか。それから汎用性が低いベースというところかな。
説明書をよく読んで作らないといけないというのは、「誰でも遊べる」という観点からすると今ひとつなところでしょうか。
それでもこの基本セットだけでも遊べるし、ピタゴラ装置のように家庭にある色々な物を組み合わせて利用するということをやっていくと遊びが広がるので、そこが長く遊べて楽しい、という長所なんじゃないかと思います。

販売元・イワヤ
http://www.iwaya.co.jp/index.html

お買い物はamazonへ(^_^;
コロジカル

我が家にあるピタゴラ装置的なものにNEWくみくみスロープというものがあります。こちらはもう少し低年齢の子でも単純に楽しめるもので、これは子供達がとても小さい頃にお姑さんが送ってくれました。
ピタゴラ装置としては先駆的なものだったかもしれません。こちらも息子が大好きで、しょっちゅうコロコロさせています。友達にも好評のよう。コロジカルもその仲間に入るのですね~。
何時間でも遊んでいられそうです。


ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
ピタゴラ装置はピタゴラスイッチが放送されてすぐにファンになったので、DVD1は買いました。装置を動画で見るのは楽しいですね。組み立ての解説が本になって付いているので、こういうことが大好きな人は本をながめているだけでも幸せになれるのではないでしょうか。

ピタゴラ装置 DVDブック2ピタゴラ装置 DVDブック2
最近2も出ました。こちらも購入しようと思っています。

|

« パントマイミストさんとの出会い | トップページ | 溝のその後のその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/14936556

この記事へのトラックバック一覧です: ピタゴラ装置:

« パントマイミストさんとの出会い | トップページ | 溝のその後のその後 »