« 東京タワー | トップページ | コラボ商品が出ました »

2007.05.06

くらやみ祭り

ピエロさん東京タワーではこどもの日ということもあって、家族連れがたくさん来ています(もちろん私達もその中に入ります)。
フットタウンと呼ばれているタワーの直下にあるビルは大混雑。
屋上広場に行くとちょうどピエロさんが大道芸を披露中でした。
大道芸・ピエロと来れば、最近知り合いになったAboちゃんを思い出します。
こどもの日は稼ぎ時ということだったそうなのですが、どこでパントマイムをしているのかな・・・と思っていましたら・・・。

Aboちゃんなんとまた地元にいました!今日は府中の大国魂神社が年に一度の例大祭「くらやみ祭り」で大賑わいの日!
たくさんのお客さんがマラカスをシャカシャカしていました。
今回は、お礼だけそっと入れて立ち去りました。

私達が東京タワーから戻ってきた時間だと、クライマックスの御輿が出るにはまだ2時間近くある頃でしたが、担ぎ手の人々や見物人が興奮状態になってきていることが、すごく分かる雰囲気になっていました。
祭りパワーってすごいものですね。

市も立っています境内脇の駐車場も今日はなしで、屋台や市が立っていて人がたくさんいました。
かき氷はシロップ掛け放題、じゃがバターもバター付け放題、今年はそれがトレンドなのかも?
たこ焼きもそのものがジャンボだったり、中に入っているタコがジャンボだったり、いろいろでした。中にはたこ焼きにうずらの卵入りという、それはちょっとーーー(^_^;っていうのもあったりして。
それから市のほうが面白く、園芸もの・しょうがやウコンやサトイモなどの地元特産品?がずらりと並んでいました。かなり安かったけど、大量買いは無理ですねぇ。

御輿を待つ境内東京タワーに行った後だったので、御輿が出るまでいるのは辛く帰宅しました。
18時から始まった御輿の様子は地元のCATVで中継を鑑賞。便利です(^_^)。
この日は23時くらいから流鏑馬もあったんですよね。そっちをいつか見てみたいです。

|

« 東京タワー | トップページ | コラボ商品が出ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/14978643

この記事へのトラックバック一覧です: くらやみ祭り:

« 東京タワー | トップページ | コラボ商品が出ました »