« アイロンビーズ展終了しました | トップページ | 2008年今年もよろしくです »

2007.12.16

クリスマスホームパーティ♪

並んだごちそう♪毎年恒例となった、娘@10歳のお友達が集まってのクリスマスホームパーティ。
昨年からKちゃんも加わって、賑やかに5家族大集合。
今回は少し早めの日程でした。

HNちゃんの妹のAちゃんが高熱を出したため、ママとAちゃんは欠席(>_<)残念!HNちゃんだけの参加になりました。
4年生組が5人、妹弟の2年生組が3人で、この日は土曜日だったので、うちのダンナさんも参加です。

みんなでサンドイッチ今回は子供達のリクエストによりサンドイッチとケーキ、それにチーズフォンデュということになりました。
サンドイッチは、パン屋さんでスライスしてもらったホテルブレッドと市販の胡桃入りのパン。
ハム・レタス(胡瓜忘れたー)・マヨタマゴ、それにKちゃんママの手作りチキンナゲット!!!
これがもう美味しくて、これだけでみんなお腹一杯になってしまったほど、たくさん食べていました♪

ナゲットとマリネ

Hちゃんママのお手製シシャモのマリネやHNちゃんママのおススメの色々なチーズ、私が作った鶏手羽の圧力鍋煮込みと黄身が半熟とろとろの煮卵が並びました。

チーズフォンデュさらにチーズフォンデュ。サンドイッチのパンの耳をCちゃんママが上手にクルクルと巻いてくれて、食べやすいようにしてくれました。
クラッカー・温野菜(ポテト・ブロッコリー・にんじん)とミニトマトを彩り良く盛ったものを用意して、さぁフォンデュ!となりましたが・・・。

なんだか上手くチーズが溶けません(^_^;
子供メインなので、ワインではなく、生クリームにしたのがよくなかったの?溶けるチーズのほかにカマンベールを入れちゃったのがまずかった?
チーズフォンデュをよく食べるというHNちゃんが「美味しくないよ・・・」とダメ出し。
あまり食べられないまま、子供達は一時外に遊びに行ってしまいました。

残ったママ達で協議。ここはチーズ通のHNちゃんママに電話して、極意を聞こうではないか!ということで、電話でお伺いしたところ、チーズはあらかじめコーンスターチか片栗粉をまぶして溶かすということが分かりました。

そこで再度挑戦。継ぎ足しですが、チーズに片栗粉を軽くまぶして投入。少しだけ生クリーム。するとさっきとは全然違う、とろ~りとしたフォンデュができました♪
残った温野菜を美味しくいただいてしまいました(^_^)
子供達ごめんね~。

デコレーション中しばしビールやワインの大人タイムで歓談し、暗くなってきたので子供達を呼び戻してケーキの準備!
今年はとても良いイチゴが手に入って、嬉しかったです。
市販のスポンジケーキを切り分けて、生クリームをホイップ。
チョコホイップとm&msのクリスマスバージョンのチョコタブレットと瓶入りのチョコスプレーをトッピングにして、子供達は思い思いのデコレーションを楽しみました。

できました!生クリームがちょっと苦手な子もいて(うちの娘もそうなんですが)、デコレーションにたっぷり使ったらちょっぴり気持ち悪くなった~(><)とか言ってましたが(^_^;、ケーキはとても小さかったので、充分だったみたいです。
今回は大人用に、Cちゃんママがアーモンドケーキ、Hちゃんママがガトーショコラを手作りしてきてくれたので、そちらも食べました。こっちのほうが子供達にも人気がありました(^_^;

デコレーション♪デコレーション♪
デコレーション♪デコレーション♪
デコレーション♪

おまけ イチゴで作ったサンタさん♪*おまけ* イチゴで作ったサンタさん♪(Cちゃんママ作)


プレゼントはなにかな?いよいよプレゼント交換!
300円で何ができるか、結構タイトなんですが、ミニたまごッチやゲーム、文具、カゴなどホントに色々なものが交換されました。
男の子はちょっぴり増額の500円にさせてもらい、うちからはRくんに極小ジグソーパズルを、Rくんからは、組み立てできるパズルみたいなケシゴムとノート・鉛筆をいただきました♪

ママ達もプレゼント交換(^_^)
私は佐伯チズさんプロデュースのコットン・レターセット・リサとガスパールのクリアファイルをセットにして。
クリスマス柄のナプキンとベビーシュガーCちゃんママからは、クリスマス柄のナプキンとベビーシュガーのセット。ラッピングが素敵でこれは使える!と密かに思いました(^_^;

入浴剤セット♪Kちゃんママからは、おしゃれな入浴剤(これまたみんな違うのとラッピングがめちゃおしゃれ)とまたまた手作りのイチゴ&バナナ大福と豆乳チョコケーキ!

手作りお菓子

ロクシタンのハンドクリームHちゃんママからは、なんとロクシタンのハンドクリーム!いい匂いにうっとりです。

カフェオレボウル欠席のHNちゃんママからもカラフルな色柄違いのカフェオレボウルをいただきました。娘にお茶碗として使われそうです・・・。

13時から始まったパーティは18時で終了。

御土産に、鶏手羽や煮卵、サラダ、チーズ、ケーキなどの残ったものをどんどん分けて、私からイクラもプラスして、どっさりお持ち帰りしていただきました(^_^)

クリスマス気分はこれで満足しちゃったなぁ~というくらいの楽しい半日でした。

|

« アイロンビーズ展終了しました | トップページ | 2008年今年もよろしくです »

コメント

いいですね~!
クリスマスパーティー☆
ケーキもお料理も、本当においしそう!
子どもが少し大きくなると、ママたちも楽しむことができるんですね♪
今うちは子どもが2歳7ヶ月ですが、お家の中ならほんの少し目を離せるかな~という程度なので。
先輩ママさんのブログは勉強になります(^-^)

投稿: ローズ | 2007.12.21 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイロンビーズ展終了しました | トップページ | 2008年今年もよろしくです »