« 北斎~画狂老人卍 | トップページ | ユーハイム 千駄ヶ谷店 »

2008.01.10

代官山散策

coucouの店頭
新年の初ショッピング&ランチは代官山です。
定例会のように1年あまり続いている友達二人との散策。といっても私は久しぶりの参加となります。

全部315円まずは旧山手通りのほうへ行き、雑貨屋さんをいくつか回りました。そこでボタンとかとても小さなワッペンなどを購入。それからまた300円ショップcoucouへ。
店頭は春の装い。ここで娘のお土産や小物類を買いました。
雑貨屋さんをいくつか見て今年は「マトリョーシカ」がたくさんあることに気づきました。
ロシアブームなわけではなく、マトリョーシカだけが人気みたいです。

今回は代官山駅の北側エリアを散策しました。

ROOTOTE次に行ったのはROOTOTE GALLERY。オリジナルのトートバッグ専門店で、ルーポケットというカンガルーの袋をイメージしたサイドポケットが全てのトートバッグに付いているユニークなつくり。
トートもナイロン・フェルト・綿素材などいろいろあり、価格が驚きの1,050円から!
フェルト素材のトートバッグもミシン刺繍が施されているのに2,000円台で販売していて、とてもリーズナブル。
子供のレッスンバッグにいいなぁと思ったりしましたが、サイズがやや大ぶりなのが気になりました。
デザインが豊富にあるので、サイズ的に用途が合致したらすごくいいんだけどなぁ。

カフェオレ大福食べ物系はキャッスルストリートを北上し、「dandelion」というお店のカフェオレ大福をお友達が購入。大福の中はコーヒー味のクリームと生クリームがたっぷり詰まっているそうで、食べると味が混ざってカフェオレになるのだとか。今度お持ち帰りしようかな?
このお店はお弁当や手作りお菓子などを販売していました。カフェオレ大福を食べたいときは別にカフェがあるので、そちらでお茶すればいいみたいです。

代官山たい焼き 黒鯛友人たちのおススメということで、代官山たい焼き「黒鯛」にも行きました。
イケメン男子が二人いて、漢な雰囲気でした。ゴマ入りの黒い皮のがいいよ、ということだったので、そちらの大を一つ、それから普通のの小を二つ買いました。
皮がやや硬めで、中に白玉が一つ入っているのがポイントだったようです。
子供達の良いお土産になりました♪

鯛焼き♪

前菜盛り合わせランチは前回と同じシェ・リュイ 代官山レストランへ。ここのシェフソムリエの桑田さんが、とてもいい感じの人柄なので、行くのが楽しいです。お料理の説明なども温かい雰囲気。レストランの食事はこういうことも大切ですよね。
今回のランチは私は牛ほほ肉の煮込みとスープのコースをお願いしました。1,800円。
友人達はスープでなく前菜でオードブル盛り合わせを選びました。2,450円。
どちらもデザート付きなのでリーズナブル。
一人は鴨肉のコンフィをたのみました。シェアさせてもらったのですが、ほどよい塩味でとても美味しかったです。次はこれをたのもうかな。
デザートは4種類から一つ選ぶと、フルーツと共におしゃれに並べられて出てきました。
すっかり長居してくつろいじゃいました。

野菜のポタージュと竹炭パン鴨のコンフィ
牛ほほ肉の煮込みデザート

次回は韓国系ということで新大久保の予定です。

|

« 北斎~画狂老人卍 | トップページ | ユーハイム 千駄ヶ谷店 »

コメント

韓国系、いいですね…
お近くだったら、おともさせていただきたところです。

投稿: 仮面ライダーマム | 2008.01.15 14:24

マムさんも韓国系にはご興味おありなんですよね。
私は韓国系はさっぱり・・・なのですが、二人が熱烈な韓国ドラマファンなので、そのやり取りを聞いてるだけでも楽しいものですから。

投稿: まみ | 2008.01.19 00:19

また、何かオススメ情報ありましたら、レポしてくださいね。

投稿: 仮面ライダーマム | 2008.01.19 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北斎~画狂老人卍 | トップページ | ユーハイム 千駄ヶ谷店 »