« 模様替え | トップページ | バレンタインデー »

2008.02.07

コリアンタウン・新大久保

新大久保の町並み
月1回のお出かけ会、今回は「新大久保」です。
いつも一緒にでかける友人二人は、韓国ドラマが大好き。そのうちのAちゃんは好きが嵩じて昨年秋に韓国旅行までしてきたほどで、新大久保にはしょっちゅう行っているとか。今回は案内役をしてくれました。

新大久保に最後に行ったのは、たしか15年前。それも山登りかスキーをするため、ヤッケか何かを買い求めるため行ったのだったと思います。
テレビで韓国系のお店が多くなった、ということは知っていましたが、ここまですごいとは。

まずは大久保通りから。

最初に入ったお店は「韓流スターのグッズショップ」。
こういうお店は新大久保にいくつもあり、このお店の後に、数店見ましたが、どこも同じような感じでした。
とにかく韓流スターの顔写真がどんなグッズにも貼り付けられています。
おはし・ボールペン・靴下・ペンケース・マグカップ・ライター・キーホルダー・ストラップ・名刺カード・シール・時計・Tシャツ・カレンダー・CDケース・下敷き・ノート・メモ帳・・・。
すべて韓流スターの顔写真付き。すごいです。そしてお客さんも平日の昼間っからぎっしり。

Aちゃんはピ(rain)さんのCDケースを買ったばかりだと言ってました。
もう一人のYちゃんは雑誌を買っていたようです。

それから韓国の観光関係で大きなお店の「韓国文化センター・韓流館」にも行きました。ここは韓流ドラマのオフィシャルグッズが多く置いてあったり、直輸入DVDのレンタルもありました。南大門メガネというメガネショップも入ってました。
韓国土産物店といった感じでしたが、工芸品も置いてあり、鉄箸とスプーンのセットで装飾の美しいステキなものもあったりでよかったです。家庭内に需要があればそのセットはほしかったなぁ。

炭火焼肉・大韓民国ランチは「焼肉」ということで「炭火焼肉・大韓民国(デハンミンクッ)」へ。ここには韓流スターが多く訪れているとのことで、店内の壁には韓流スターのポスターや写真がたくさん飾ってありました。

チョ・インソン様の部屋Aちゃんが電話して予約していた席は「チョ・インソン」さんが食事をされたという個室。
Yちゃんがファンなのだそうで、壁中に写真が貼られていて「落ち着かない」(Yちゃん談)とのことでした。
他にも同じように「○○様が座った席」という貼り紙がありました。

これで一人前
Yちゃんはチョ・インソンにちなんだ定食をオーダー。すると焼肉と共にたくさんの生野菜が。
コチュジャンをつけていただくと美味しいんだとか。
これを全部食べ切れたら偉いですよね~。結局3人で分けました。

ビピンパ
私は辛いものが苦手なので、マイルドにビピンパをオーダー。付いてきたスープは辛かったけれど、味がしっかりしていて美味しかったです。ビピンパもとても美味しくいただきました♪

デリマンジュー
焼肉屋さんは大久保通りから職安通りへ向かっていく途中にあったので、食後はそのまま流れで職安通りへ移動しました。
こちらの道のほうが、庶民的な雰囲気のあるお店が多くありました。
屋台も多かったようです。ランドマーク化しているらしいドンキホーテもコリア風でした。
その屋台の一つにベビーカステラのような可愛らしいトウモロコシの形をしたお菓子が売られていました。
「デリマンジュー」というそうですが、店員のお兄さんによれば、韓国の地下鉄駅では必ず売っているとのこと。
「なぜトウモロコシなの?」と聞いてみましたが、意味がよく伝わらず「???」答えてもらえませんでした。
ふわふわのホットケーキの中にカスタードクリームが入っている、という感じです。
15個800円でお土産に買いました。

屋台Yちゃんは別の屋台でお買い物。美味しそうなものをいくつか買ってました。手作りでおふくろの味といった感じでした。

オミジャ茶や買ったもの
ほかのお土産は「南大門市場」というスーパーで買いました。
韓国のり・ゆず茶、そして五味子(オミジャ)茶という韓国伝統茶の粉末スティック。
オミジャ茶は、立寄った喫茶店でAちゃんが注文したお茶。モクレン科の五味子を煎じたものだそうです。
とてもきれいな赤い色をしたこのお茶、甘味と酸味がほどよくマッチした美味しいお茶です。

ミニ薬果同じ喫茶店でお茶と一緒に出てきたお菓子の一つが「薬果」。サーターアンダギーやオールドファッションドーナツのような味です。
偶然スーパーにも100円という手頃な価格のものが売られていたので、これも購入しました。

需要と供給のバランスが良い街なのか、活気がありとてもよかったです。
韓流スターや韓流ドラマのことをもっと知っていると、もっと楽しかったかもしれません。
それを知らなくても、韓国文化の一端を知った気がして、充分楽しめました。
もし次回行くとしたら韓紙(和紙の韓国版)や鉄箸とスプーンのセットを買ってしまうかもしれません。
食材も美味しそうなものが多く、そちら方面のお買い物が楽しみになりそうです。

|

« 模様替え | トップページ | バレンタインデー »

コメント

五味子茶は、私の実母もお気に入りでご愛用しています。
柚子茶は、喉が痛いときに飲むと良いです。
その他に、我が家ではジャムとしてトーストにつけたり、ゼリーに入れたりしています。

鉄箸とスプーンは、我が家では大活躍しています。
日本の木の箸のように、摩耗しないのがポイント高いです。

韓紙も素敵ですよね・・・我が家にも、韓国旅行の際に購入した、韓紙の菓子器があり、大活躍です。

もうすぐ実母の誕生日で、ポジャギ用の生地が欲しいと言っていたらしい(今日、息子がリサーチ)ので、もっと近くに新大久保みたいなところがあったらな・・・

投稿: 仮面ライダーマム | 2008.02.17 21:54

ここは日本ですよねsign02
すごく興味をそそられる・・・・
行ってみたいなぁ・・・
今度連れて行ってください!!

投稿: ぐら | 2008.02.24 23:10

>マムさん

マムさんちは鉄箸・スプーンご愛用なんですね。
箸は家族の事情でたぶん使わないけど、スプーンは何かと便利そうなのでいくつも欲しいなぁと思って。

ポジャギって良く分からなかったんですが、パッチワークみたいなものでしょうか?韓国の色使いってすごくビビッドで素敵ですよね。生地までは売っているかどうか見かけませんでしたが、きっとあったことでしょう。

>ぐらさん

そうなんです、日本ですよ(^_^)
違う国に山手線で行けちゃいました~。
いつか観光しましょう!

投稿: まみ | 2008.02.24 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模様替え | トップページ | バレンタインデー »