« 北陸の旅2008帰宅編 | トップページ | 第5回ものクリエイションに出展します »

2008.08.23

北陸の旅2008

関越トンネル前お盆の時期をほんの少しだけずらして北陸へ。
毎夏恒例のうちのダンナさんの実家帰省です。
子供達は本当に「おばあちゃんち」に行くことを楽しみにしています。今年は1月に生まれたばかりの従弟に会うのも楽しみの一つだったようです。

今回は、関越自動車道~北陸自動車道で行き、北陸自動車道~上信越自動車道~中央自動車道で帰ってきました。スムーズさで言うとやっぱり関越-北陸ルートがいいですね。
年々出発が遅くなり(笑)、今回はお昼過ぎでした。でも渋滞がなかった分スムーズでちょこちょこ休みを入れながらでも19時過ぎには到着。さほど疲れもありませんでしたよ。
関越のいいところはSA・PAのサービスが充実しているところですね。
上里SAにはスタバがありました。トイレもきれい。

単線を走る一両編成翌日は少し早いお盆のお墓参り。3つほど回りました。
米どころであるこの地は、暑い夏の風が吹き、広い田園風景がどこまでも広がります。
うちのダンナさんが子供の頃遊んでいた土地。私には懐かしさはないけれど、どこか遠い記憶の中にある子供時代を懐かしく思い出させてくれます。
ここは飛騨高山へ向かう高山本線が通っています。
時折列車がのどかに走っていきます。

稲穂本家にも立寄り、ずうずうしくもまた子供達は庭先の畑(と言ってもすごく広い!)のトマトやナスを収穫させていただきました。
昨年もお世話になったので、娘は「トマトのおじさん」と覚えていて、楽しいようでした。ほんとずうずうしくてすみません!でもこんなこと、こちらでは小学校の体験用の畑でくらいしかできません。その体験用の畑よりずっと広い庭先の畑。土地が豊かというのは本当にいいことです。
今年のお米の状態は良いようで「豊作」になるのではないかと本家の方がおっしゃっていました。
これから9月にかけての台風や冷害がなければいいなぁと思います。

この地はなんと言っても「水」が良いのです。北アルプスからの水は本当に冷たくて豊かで大きな川や用水がいくつもあります。東京に行かれたら水事情が乏しいことで驚かれるだろうと思います。

プールの水

午後は甥姪も一緒に太閤山ランドのプールへ。
夏ピーク!という感じの暑さでした。流れるプールや波のプールも堪能し、子供達は大満足だったようです。

⌒(*^ー^*)⌒さんと再会♪そして夜はネットでのお友達⌒(*^ー^*)⌒さんと1年ぶりの再会を果たしました♪
今回は富山湾の岩瀬浜海岸にほど近い「岩瀬カナル会館」に行きました。カナルとは「運河」という意味。
岩瀬浜海岸から運河が引かれ、マリーナになっているのでした。
⌒(*^ー^*)⌒さんから美ヶ原高原の御土産や子供達には花火セットまでいただきました。ありがとうございました(*^_^*)色々なお話をして時間はあっという間に過ぎてしまい、別れを惜しみつつまたの再会を約束して帰途に。⌒(*^ー^*)⌒さんいつもありがとうございます(^_^)♪

3日目は予定が変わったのでのんびり過ごしました。

岩瀬カナル会館お土産を買おうということで、ちょっと遠出。ご当地ものが欲しいので、またまた昨夜と同じ岩瀬カナル会館へ。富山は薬売りも有名。富山の薬が1包から売られていました。
娘はご当地ミッキー・ミニー、息子はガラス工芸の小瓶をそれぞれお友達に買っていました。

翌日はもう帰京です。
義妹一家が休みを取ってきてくれたので、一緒にお昼ご飯を食べてのんびり出発。
生まれた赤ちゃんは3人目で、生後8ヶ月。可愛かった~~~!
次に会うときはあちこち走り回っておしゃべりになっているんだろうなぁ。

ここ数年は嫁っぽいこと全然していなくて完全なお客さん状態。
お姑さんには申し訳ない限りですが、少し距離感があるほうがお互いにいいのかも。
子供達はそんなおばあちゃんが大好き。
また会いましょう。

|

« 北陸の旅2008帰宅編 | トップページ | 第5回ものクリエイションに出展します »

コメント

 大福(*^―^*)さん おはようございます…。

 ⌒(*^ー^*)⌒の為に 予定より早くBlogUPされたのじゃないですか?

 この時期に大福(*^―^*)さんにお逢いできるのを 密かに期待しておりました…。

 昨年は一緒に出掛けられなかったので その分も今回は楽しめましたねぇ~~~♡

 N君ののび*2した子供らしい仕草に Nちゃんの子供から大人になった感じが 家族の様に嬉しかったです^^^^^V

 次の日会社で 今頃もしかすると近くまで来ていらっしゃるのでは?と思いながら仕事をしていました…。

 やはり『カナル会館』にいらしたのですね~~~♪

投稿: ⌒(*^ー^*)⌒ | 2008.08.24 06:18

>⌒(*^ー^*)⌒さん
ありがとうございまーす。
ブログアップ遅かったくらいで~。すみません。
そうなんです!結局翌日もカナル会館に行き、子供達は満足できる買い物をすることができました。感謝です。
本当に色々ありがとうございました。
いただいた花火もすぐにお庭で楽しみましたし、御土産のクッキーも帰京後美味しくいただきました♪お世話になりました~。

投稿: まみ | 2008.08.24 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北陸の旅2008帰宅編 | トップページ | 第5回ものクリエイションに出展します »