« 高橋留美子展に行きました | トップページ | リズム天国 »

2008.08.10

盆踊り&よさこいソーラン

よさこいソーランを踊る子供達

地元では毎年大きなけやきが一本そびえている「けやき広場」で盆踊り大会が2日間に渡って行われます。
2日間で述べ1300人くらい集まるのではないでしょうか。
夜店はそんなに多くないし、食べ物も少ないけれど、盛り上がってました。

昨年子供会の世話人を引き受け、子供会でも「よさこいソーラン」を出し物としていることを知りました。
盆踊りの前3日間を練習日として、1時間特訓します。
踊りの指導は、その前の世話人だったMさんです。
Mさんもすごく練習して覚えたとおっしゃってましたが、踊る姿がりりしく、とてもカッコイイです。

特訓と言っても子供達はすごく柔軟性があるので、30分も教えればお手本で前に出ていなくても踊れてしまう子があらわれ、その子を中心に1時間くらいでだいたいの子が通しでできてきます。
3日間全部出ればほぼ完璧に踊れます。すごーい。

大人は踊る恥ずかしさみたいなものが邪魔するのか思い切った踊りじゃないこともあって覚えもいま一つなのかもしれません。
本番はやぐらの上に乗って踊るのは子供だけということもあるかもしれません。

私も昨年は掛け声の部分とかは一生懸命がんばったけど、それ以上がんばったかどうかは言えない状態でした。
今年は息子@小3が踊ることになったので一緒に練習がんばってみました。
だけど一つの動作が終わって次に行くときのきっちりしたメリハリが上手くなかったなー。Mさんはちゃんと次に移るときはこう!っていうのが身体で表現できているから素晴しいのですよね。

息子も最初はヘラヘラとしていたので、お友達にたしなめられるほどでしたが、いざ本番になってみるとびっくり!けっこう踊れていました。もちろん上手い!というほどではないんだけど、踊りの順番はちゃんと覚えていたみたい。偉い、偉いよ!1日目より2日目はもっと上手くなっていたし。
家でも一生懸命練習した甲斐がありました(^_^)

今年は小5~3歳の子供達40人くらいが集まって踊ってくれました。本当にありがとう!
小さな子達はやぐらの台に上がるだけでも可愛いのでよかったです!
大きい子達は鳴子を持った姿がカッコよかったです(^_^)!

指導してくれたMさんも、練習の手配からお世話から色々してくださった今年の世話人の皆様も本当にお疲れ様でした!!

2日間とも行きましたが、お祭りは楽しいものですね。いろんな人に会えるし、社交場だなぁって思います。

|

« 高橋留美子展に行きました | トップページ | リズム天国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高橋留美子展に行きました | トップページ | リズム天国 »