« ものクリエイション2008 1日目 | トップページ | ものクリエイション2008 まとめ »

2008.09.30

ものクリエイション2008 2日目

東京ビッグサイト入口2日目は、朝から曇天。途中からは雨も降ってきてしまいました。日曜日なので、晴天なら来場者も増えるのですが、今回は土曜日よりも入りが良くないような気がしました。

大福私は今回も大福というブランド名で作品を作りました。
第1回目はTシャツとエコバッグにアイロンプリントしたものが主でほんの少しだけポストカードがあったくらいなのですが、毎回「どんなものだったらお客様に足をとめて作品を見ていただけるか」を考え続けていて、今回は「ギフトをキーワードにしてみようと思い立ちました。
思い立ったのはいいけれど、生来のギリギリにしか行動を起こさない性分が災いして(^_^;いくつかのアイテムを作る時間が全くなかったので、出したアイテム数は少なめでした。
アイディアはあるけれど、実現できないっていうのは、私の悪いクセなのです・・・反省。

ギフトタグまずギフトということでギフトタグ2型6種ほど作りました。ギフトタグは、プレゼントにつけるタグで、リボンに通したり、細いループリボンやワイヤーを穴に通してみたりするものです。
柄も新作でオリーブなどのモチーフを描いてみました。これは自分でも気に入ったモチーフなので、別のアイテムにも取り入れてみたいと思っています。

メモ用紙と一筆箋それからメモ用紙と一筆箋セット
こちらは3つの柄を和紙にプリントしました。
メモ用紙は1色につき3種類の用紙を入れました。
たくさん作りましたが、思いのほかご購入いただけたようで、とてもよかったです。
一筆箋は、和紙にプリントしたのですが、プリンターとの相性があまり良くなかったので、できばえは最高なのですが、コストと時間がかかりすぎてしまい、3種類の柄でそれぞれ3セット作るのがやっとでした。
そしてその一筆箋はお陰さまですぐに完売。
クオリティを落とさないで作りやすいものができないか考えてみようかと思います。

シールシールは前回も好評をいただいたので、また作ってみました。メモや一筆箋と同じ柄3種を丸いタイプと角丸の四角タイプで作ってみました。
こちらは1枚100円と安価なため、すぐ売れてしまったので、2日目は追加で作ってきました。それももうほとんど手元にありません。
売れてくれて嬉しい限りです。

コースターそして最後に今回初の試みで布に柄を印刷する、というのをやってみました。いわゆるファブリックを作ってみたのです。
布は第3回のときに購入したMyFabという顔料系プリンターで印刷できる布です。
2種類の布を購入していたのですが、ちょっと目の粗いほうが生成りがかっていて布の厚みも適度、なかなか良い感じで作れました。
柄は、前回レターセットにしたものをファブリックにしたらどうかというCさんのご提案により作成。
これがピタッとはまった感じです(^_^)
良い感じになったので、コースターとランチョンマットをHさんに作っていただきました♪感謝!
なにしろ私はミシンも持ってませんし、縫い物が苦手(^_^; 実はCさんもHさんもお裁縫が大得意!さささっと作ってしまうのですよ~。すごいよね!今回はHさんにお願いしたのですが、思っていた以上にすばらしいものを作ってくださいました。本当に嬉しかったです。
その縫い賃もあったので(^_^;少々強気の値段設定だったのですが、なんとなんと完売です。
友人達も購入してくれたのですが、いくつかは見知らぬ方がご購入くださったことが何よりの喜びです。

とても残念なことにこのMyFabは今はどこにもありません。
その会社がなくなってしまったようで、ネットでも購入できないのです。
家庭用プリンターで印刷できる布は他の会社でも出しています。良く手に入るA社のそれで作ってみたのですが、布が薄くてコースターには不向きでした。
それから色合い。ちょっと白すぎるのです。落ち着いた白かクリームっぽい色がいいのだけれど・・・。
まだ他にも出しているところがあるので、今度はそれを購入して試してみようと思います。
MyFab、もっと早く試し印刷をして早くたくさん購入しておけばよかったなぁと残念な気持ちです。

ものクリエイション2008【1日目】 【2日目】 【まとめ】

|

« ものクリエイション2008 1日目 | トップページ | ものクリエイション2008 まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ものクリエイション2008 1日目 | トップページ | ものクリエイション2008 まとめ »