2010.05.17

デザインフェスタに参加してきました

ブースの様子
日曜日一日だけでしたが、デザインフェスタVol.31に出展してきました。
いつも一緒に出展しているチームseed-timeのメンバーはそれぞれの道を歩み、今回Cさんは別のブースに、私はHさんのブース「H2MAKT(ハニーマーケット)」にお邪魔させていただく形での出展でした。

今回は体調があまり良くない中、準備がほとんど進まない上にGW中にPCが突然のHDDクラッシュを起こし、いろいろなデータが消失、Hさんに迷惑かけっぱなしの出展となってしまいました。
Hさん、本当にすみませんでした。

今回は「Hさんと愉快な仲間たち」が集まって雑貨屋さんとしての立ち上げだったので、様々な作品がお店に並びました。Hさんの布小物・服、コラボしていただいた「あめちゃんポーチ」がパワーアップしていました。
びっくり。今回はグリーン系の布地が多かったので、初夏らしい雰囲気でした。

それからAさんMさんの手作り服や帽子が並び、「料理部」のOさんの絶妙な笑顔にお客さんが集まる集まる!
委託でせっけんと革のバッグやパスケースがあったりして、本当に多彩なお店でした。

今回ほとんど宣伝していなかったので、知り合いのご来店はそれぞれに少なかったのですが、場所がよかったせいか、多くの方が足を止めてくださり、売れ行きも上々でした。
あめちゃんポーチが特に良く売れたのが嬉しかったです。


私は紙雑貨として一筆箋とマッチ箱型のメモ帳を新作として出しました。
20100513_233443
朝顔の一筆箋

Match
紅いドットのメモ帳

20100516_004143
花柄のメモ帳

ほかにも以前出したものを持って行きましたが、やはりこういう場では全部新作がいいですよね。
反省も多かったけど、これまであまりできなかった分、次回へのアイディアが浮かんできて、良い刺激になりました。
たくさんお買い上げくださった皆様に心より感謝しています。
買ってくださったことは本当に励みになるので、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

Cさんのブログ
Verdelite Ag

Hさんのブログ
h2maktのブログ

|

2010.01.01

二年参り

新年の月

子供達が大きくなって、夜中の初詣に行けるんじゃないかと、今年は「二年参り」を計画していました。
場所は府中の大國魂神社。

冬休みが始まってすぐから姪っ子@小5が連泊しているので、一緒に。
年子の三姉弟みたい(^_^;

23時に出発。参道前の道からずいぶんと人がいて、参道の両屋台の誘惑を我慢して境内へ。
だいぶ人が並び始めていたけれど、30分くらいいいよねーということで列に加わりました。
両脇にはかがり火の用意がされていて、ボーイスカウトの子供達が半袖の制服姿で寒そうにしていました。
神主さんが順番に回ってきて祈祷するとかがり火を燃やし始め、お寺でいう除夜の鐘のように大きな大きな太鼓を打つことで新年を祝うようです。(※初太鼓打初式というのだそうです。)
どこからともなくカウントダウンの声がしたと同時に「一番太鼓」のアナウンスがあり、花火が上がりました!

今年の二番太鼓は「副総理大臣」のアノ方で、アナウンスがあったときには大きなどよめきが起こっていました。
太鼓は60人が打つのだそうです。

20分ほど待ちましたが順調にお参りできました。
参拝が済んで振り返ると長蛇の列!入り口くらいまで列が。参拝できるのに2時間くらいかかりそうな・・・。
子供達がいたので、早めに行ってよかったと思いました。

帰りには屋台に寄って、ちょっとだけ温かいものを買って食べました。
とにかく防寒対策をしっかりしてきたんですが、足がひんやりと冷えていました。
満月がくっきりと高くに見える、寒い元日でした。


こずえちゃんおまけ
ケーブルテレビのローカル番組でちょっとだけ有名な鈴木梢ちゃん(27歳)がカメラを持ったスタッフさんと二人で二年参りに訪れていました。
細くてきれいなお姉さんでしたよ~♪時々梢ちゃんのお散歩番組を見るので声をかけたかったけど、お仕事中だったので我慢我慢。今年も活躍をお祈りしております。

| | コメント (0)

2009.11.27

ハンドメイドショップ

おうちショップ先日学校のママ友からそのママ友が自宅でハンドメイドショップを開くということを聞いたのでお邪魔してきました。

続きを読む "ハンドメイドショップ"

| | コメント (0)

2009.11.21

学習発表会

奈落の展示

子供達の小学校で学習発表会があったので見に行ってきました。
1年おきに「舞台」「展示」があって、今年は「展示」でした。

続きを読む "学習発表会"

| | コメント (1)

2009.11.13

大國魂神社の酉の市

酉の市
今年の酉の市は二の酉までということで、一の酉へ行ってきました。
お酉様に行くのは久しぶりです。

続きを読む "大國魂神社の酉の市"

| | コメント (0)

2009.11.12

渡邊印さん

こだわりのクラフト展

渡邊印さんが東急吉祥寺店の「こだわりのクラフト展」に出店するということで行ってきました。

渡邊印さんは着物の帯を使って革製バッグや小物を作っている方です。
「もの作りビッグギャラリー」で6年前に出会い、今春再会してから今年はもう4回もお店を訪れています。
そのうち一度は下北沢での個展でした。

お店の様子女性らしい視点で細部まできめ細かい作りになっているバッグ類は、デザインも美しく、素敵です。
今回新作でがま口が出るようだったので、楽しみにしていたのですが、まだまだ試作段階ということで販売はありませんでした。残念!
マチ付きのエコバッグを購入して帰宅しました。

獅子柄のミニボストンもの作りでは心から尊敬できる方です。作品も本当に素敵で、欲しいなぁと思うものがたくさんあります。
この画像のボストンバッグもこぶりでとっても可愛らしいです。
あちこちに「見せる」部分があり、飾りになっているところも無駄を感じさせません。
ここにはお見せしませんが(笑)、今狙っているバッグもあります!
通販も一部の商品でしているのですが、一度手にとってその素晴らしさを感じたほうがいいと思います。次回はクリスマスに横浜・赤レンガ倉庫で行われるあ~てぃすとマーケットに出店予定なのだそうです。それまでにあのバッグが売れないといいなー(^_^;私もがんばって買えるようにしないとね。

続きを読む "渡邊印さん"

| | コメント (2)

2009.11.06

山梨バス旅行

旅行、というと遊びなんですが、一応「研修会」です。
市の子供会連合会主催の研修会として、山梨への日帰りバス旅行に参加してきました。
天気が良くて暖かくて!いい研修会でした。

続きを読む "山梨バス旅行"

| | コメント (0)

2009.11.04

お誕生日会

Cake息子@小4、親友Kくんのお誕生日のお祝いでKくん宅へお呼ばれしたので、親子で行ってきました。
プレゼントは先日のデザフェスで購入した紙で出来ているナナフシの模型。
素敵なランチをご馳走になり、美味しいケーキを食べてお祝い。なごやかでのんびりした雰囲気のお誕生日会でした。
これだけ波長の合う友達はいないなぁと思える大切なお友達同士。

仲良くしていってね、と願う母なのでした。

| | コメント (0)

2009.11.03

サイトウマサミツ展

今年も「サイトウマサミツ展」に行ってきました。
サイトウマサミツ展サイトウマサミツ/イラストレーション展「アッチ向いてホイ」
ギャラリーOPA
2009年10月30日(金)~11月4日(水)

DMにも同タイトル「アッチ向いてホイ」が使われていました。

にぎわう場内1年ぶりに訪れたギャラリーOPAには、入りきれないお客さんが外にもいるほどの賑わいぶりでした。中にはにこやかにしているサイトウさんがいらして、お客さんと談笑しておられました。

作品入ってすぐに気になったのは画面を真っ赤に塗った中にある長靴の絵。タイトルは「アカイナガグツ」。これには対のように「アオイ実」という作品もありました。
サイトウさんも「アカイナガグツ」はおススメだったようです。

サイトウさんの作品は「線」と「色」の自由さがとてもいいです。
線は伸びやかでいて繊細な構成を見せているのです。
悩みはないようで、その実とても考えて描かれているように思います。
色は抑えた数を効果的に印象深く使っています。

その色の選び方が、どこか懐かしい気持ちを思い起こさせ、不思議な感覚を覚えます。
その懐かしさが何かは分かりませんが、サイトウさんは遠い外国の商品パッケージの印刷物のような色づかいをされているような感じがします。北欧などに興味があるのかもしれないなぁと思いました。

サイトウさんの言葉をギャラリーのサイトから引用します。

人や風景、モノ、果実などをクレヨンとアクリルガッシュで、シンプルな線、シンプルな色使いで描いています。全て手描きです。ホカホカの新作をどうぞご覧ください。



サイトウさんから昨年挿絵を担当されたという本を頂戴しました。
小森真弓さん著作の「きのうの少年」です。小学校高学年向けのものですが、挿絵がとてもマッチしていました。
今ちょうど高学年になっている娘と、これから高学年になる息子には読んでもらいたい、思春期の気持ちを共感してもらいたい本です。
隣の市の図書館では児童推薦図書になっていました。

| | コメント (0)

2009.10.26

一緒に出展したお二人のブースご紹介♪

一緒に出展したチームseed-timeのメンバーのブースもご紹介♪

ベルデライトAgさんのブースVerdelite Agさんのブース。
アートクレイシルバーのアクセサリーを展開していたのですが、今回は更にパワーアップ!
Cさんの本業をフルに活かした、素晴らしいセレクト天然石のルースとシルバーワイヤーやアーティスティックワイヤーを使った、ステキなデザインのアクセサリーの数々。
アジアンノットとのコラボレーションのストラップもあり、デザインの素晴らしさが際立っていました。
とにかく天然石の知識が豊富なので、お話を聞くとその石がすごーーーく欲しくなっちゃうんです。

H2 MAKTさんのブースこちらはH2 MAKTさんのブース。
Hさんは、とにかく引き出しの多い方です。
これまではビーズアクセサリーが中心にあったのですが、彫金の技術を学び、今回は更にレザーに挑戦!
レースと布とレザーの組み合わせが、なぜかナチュラルテイストになっているという素晴らしさです。
またソーイングも得意なので、可愛いモンキーバッグやポーチ類も豊富にラインナップ。
なぜこんなにたくさんの作品を産み出せるのか、本当にすごいバイタリティの持ち主です。

モコモコとって私のおススメは「モコモコとって」。荷物が重くてエコバッグやレジ袋が手や肩に食い込んで痛い時にこれを使えば痛さが軽減されるんです!
このモコモコな手触りがたまらない~~~。

あめちゃんポーチ次は「あめちゃんポーチ」。キャンディを入れたり、薬や口紅やハンドクリームをちょこっと入れるのに便利な手のひらサイズのポーチです。
今回はこのポーチを一部私のデザインした布を使ってもらいコラボしてみました。

あめちゃんポーチこちらがそうです。H2 MAKTのロゴもHさんが彫金で作ったロゴを元に制作してみました。
布タグ・紙タグ・カタログなども作らせていただき、使ってもらえてすごく嬉しかったです。

お二人はいつもクオリティのとても高いものを作っていて、私なんかと一緒に活動してもらうのは、本当は申し訳ないほどです。
今回ブースを分けたことで、お二人の魅力が更に増して、とてもいい結果になりました。
私も次回があれば、もっともっとがんばっていけたらと思っています。


ご来場くださった皆さん、サイトを見てくれた皆さん、メールやmixiでコメントしてくれた皆さん、ありがとうございました。
イベントのために色々とお世話になったCさん、Cさんの夫君Oさん、Hさん、Hさんの弟さんとお友達、そして何よりうちのダンナさんと子供達に心から感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございました。

|

より以前の記事一覧