2009.04.20

新しい友達

まめ太娘@小6が大切にしていたハムスターの「そら」が星になってから3ヵ月半ほど経ちました。

四十九日もバレンタインデーに過ぎ、そらのお墓に撒いたひまわりの種から芽が出ていることを発見(!)した数日前、娘は新しい友達を迎えることを決めました。

そして今日、家族4人でペットショップに行って、新しい友達を我が家に連れてきました。

名前は「まめ太」。最初に見た時、豆のように真ん丸くなっていたから、ということでした。
我が家で飼うねずみ類で初めての男の子です。生後2ヶ月ほどのジャンガリアン。

1週間程度は慣れさせるためにそっとしておくことになっていますが、
人なつこいらしく、あまりおびえずに新しいケージで走り回っているようです。


春は新しい出会いの季節。
そらのお墓に芽吹いたひまわりの二葉を見ながら、そらが引き合わせてくれたのかもしれないね、と微笑んでいます。
長生きしてね、まめ太。


補足1・うちのダンナさんは「ウニ」という名前を付けたかったそうで、これからも「ウニ」と呼ぶらしいです(^_^;
うちのダンナさんのブログでは動画も見られます。→ n brane theories「新しい家族が増えました

補足2・たぶん私以外の家族は皆「新しい”家族”」だと認識しているのだと思うのだけれど、私はどうも動物が苦手なので、お世話したり可愛がったりすることができません。これまでのハムスターやスナネズミたちもほとんど触れたことすらできなかったから。それで私にとっては”家族”というより”友達”なのかもしれないな、と思っています。でも娘にとってはとても大切な家族に代わりはないのだとも思っています。

| | コメント (0)

2004.10.13

ハムスターのことや晩御飯のこと

しばらく忙しくて更新もままならなかったのですが、いくつか更新しました。

大福家事雑事
今夜のおかず 0913-1009
 1ヶ月更新してませんでしたねぇ・・・。その分で画像を撮っていたものだけですが、まとめてドンドン!

大福いきもの記録帳
カブトムシの幼虫育ってます
ハムスターがやってきた
ハムスターに慣れる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.31

カブトムシの卵を初めて見ました

カブトムシが卵を産みました。卵のほかにもう孵化して一齢幼虫になっているのもいます。
卵を見たのは初めて(^_^)

詳細は大福いきもの記録帳で!

カブトムシ卵を産む http://mami.cocolog-nifty.com/kiroku/2004/07/post.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

おたまばくし!

先週、娘が学校のプールからおたまじゃくしを5匹もらってきました。学校のプールを清掃するので、中にいる生き物達をできるだけ持ち帰るっていうことの一環だそうです。
緑色の濁った水の中にはおたまじゃくしのほかにも赤い糸ミミズや無数のミジンコが!!!!
いやぁミジンコ大人になって初めて見たかも!
楽しい~♪

でもミジンコも糸ミミズもあっというまにおたまじゃくし達のえさになってしまい、水の環境も悪かったので全くいなくなってしまいました。
クワガタを入れていた飼育ケースを水槽代わりにし、小石と水草を買ってきて入れたけれど、やっぱり二酸化炭素がいっぱいになってきて、すごくどろ~~~~んとした水に。
昨日の昼くらいからおたまじゃくしが水面にくっつくようになっていたので、今日の午前中にホームセンターに行って水の浄化フィルターとポンプを買ってきました。
ついでに亀の飼育用ケースも。

水がきれいってすばらしい!!
ミジンコのいる水槽にしたかったけど、浄化フィルターがあったらやっぱり無理だろうね。
でもミジンコだけ飼ってみたいな。坂田明さんのよう?

4歳の息子は「おたまじゃくし」が言えなくて、「おたまばくし」って言うんだけど、ある時夫が「ふーん、”じゃくし”が言えないんだ~」と聞いたら「そ、じゃくしが言えないの!」と切り替えしてきた。
息子・・・「じゃ」は発音できるのね(笑)。
それ以来、ここ数日の我が家のネタになってます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)