北陸の旅2008
お盆の時期をほんの少しだけずらして北陸へ。
毎夏恒例のうちのダンナさんの実家帰省です。
子供達は本当に「おばあちゃんち」に行くことを楽しみにしています。今年は1月に生まれたばかりの従弟に会うのも楽しみの一つだったようです。
今回は、関越自動車道~北陸自動車道で行き、北陸自動車道~上信越自動車道~中央自動車道で帰ってきました。スムーズさで言うとやっぱり関越-北陸ルートがいいですね。
年々出発が遅くなり(笑)、今回はお昼過ぎでした。でも渋滞がなかった分スムーズでちょこちょこ休みを入れながらでも19時過ぎには到着。さほど疲れもありませんでしたよ。
関越のいいところはSA・PAのサービスが充実しているところですね。
上里SAにはスタバがありました。トイレもきれい。
翌日は少し早いお盆のお墓参り。3つほど回りました。
米どころであるこの地は、暑い夏の風が吹き、広い田園風景がどこまでも広がります。
うちのダンナさんが子供の頃遊んでいた土地。私には懐かしさはないけれど、どこか遠い記憶の中にある子供時代を懐かしく思い出させてくれます。
ここは飛騨高山へ向かう高山本線が通っています。
時折列車がのどかに走っていきます。
本家にも立寄り、ずうずうしくもまた子供達は庭先の畑(と言ってもすごく広い!)のトマトやナスを収穫させていただきました。
昨年もお世話になったので、娘は「トマトのおじさん」と覚えていて、楽しいようでした。ほんとずうずうしくてすみません!でもこんなこと、こちらでは小学校の体験用の畑でくらいしかできません。その体験用の畑よりずっと広い庭先の畑。土地が豊かというのは本当にいいことです。
今年のお米の状態は良いようで「豊作」になるのではないかと本家の方がおっしゃっていました。
これから9月にかけての台風や冷害がなければいいなぁと思います。
この地はなんと言っても「水」が良いのです。北アルプスからの水は本当に冷たくて豊かで大きな川や用水がいくつもあります。東京に行かれたら水事情が乏しいことで驚かれるだろうと思います。
午後は甥姪も一緒に太閤山ランドのプールへ。
夏ピーク!という感じの暑さでした。流れるプールや波のプールも堪能し、子供達は大満足だったようです。
そして夜はネットでのお友達⌒(*^ー^*)⌒さんと1年ぶりの再会を果たしました♪
今回は富山湾の岩瀬浜海岸にほど近い「岩瀬カナル会館」に行きました。カナルとは「運河」という意味。
岩瀬浜海岸から運河が引かれ、マリーナになっているのでした。
⌒(*^ー^*)⌒さんから美ヶ原高原の御土産や子供達には花火セットまでいただきました。ありがとうございました(*^_^*)色々なお話をして時間はあっという間に過ぎてしまい、別れを惜しみつつまたの再会を約束して帰途に。⌒(*^ー^*)⌒さんいつもありがとうございます(^_^)♪
3日目は予定が変わったのでのんびり過ごしました。
お土産を買おうということで、ちょっと遠出。ご当地ものが欲しいので、またまた昨夜と同じ岩瀬カナル会館へ。富山は薬売りも有名。富山の薬が1包から売られていました。
娘はご当地ミッキー・ミニー、息子はガラス工芸の小瓶をそれぞれお友達に買っていました。
翌日はもう帰京です。
義妹一家が休みを取ってきてくれたので、一緒にお昼ご飯を食べてのんびり出発。
生まれた赤ちゃんは3人目で、生後8ヶ月。可愛かった~~~!
次に会うときはあちこち走り回っておしゃべりになっているんだろうなぁ。
ここ数年は嫁っぽいこと全然していなくて完全なお客さん状態。
お姑さんには申し訳ない限りですが、少し距離感があるほうがお互いにいいのかも。
子供達はそんなおばあちゃんが大好き。
また会いましょう。
最近のコメント