May 04, 2007

ゴミの分別を工夫する

久しぶりですが、お料理はちょっとおいといて。
ゴミ問題です。
非常事態宣言をしている自治体ですが、ゴミ焼却場の自前がなくなったため、分別できていないゴミを他市に持っていくと迷惑なので、分別も厳しくなっています。
末端の部分から少しでも協力していけたらいいと思うのですが、はずかしながら年寄りのほうが守れていません。
そこでいろいろなところから分別を工夫することにしました。

ゴミ箱

まずはゴミ箱から。基本的に各部屋と脱衣所(兼洗濯場)にあるゴミ箱は「もやすゴミ」と「プラスチックゴミ」が多いので、分けられるものに変更。ラベルも分かりやすいものを作ってみました。

台所のゴミ箱

それから台所のものもマークを付けて分かるように。
ゴミの分別ハンドブックが市から来ているのですが、日用品の分別があまり書いていなく、もう少し詳しくしてほしいなぁと思います。
たとえば焼きそばなどの生麺をしばっている針金。針金そのものだと金属になるのですが、まわりをビニールコーティングしているので、ダメなんです。市に問い合わせてみたら「もやさないその他のゴミ」でした。
そういうものをもう少し詳しく、お願いしたいものです。

| | Comments (0)

July 24, 2005

晩のおかず 0401-0425

4月25日のおかず4月25日
・切り干し大根の煮物
・ブリの照り焼き
・カツオのヅケ
・ウインナー
・卵焼き
・トマトとアスパラとキュウリとレタスのサラダ
・白菜の漬物

4月21日のおかず4月21日
・ブタロースのしょうが焼き
・キャベツの千切り
・ワンタンスープ
・茄子の揚げびたし
・ふぐ一夜干し

4月20日のおかず4月20日
・豚ロースとキャベツの炒め物
・鶏手羽塩焼き
・春雨サラダ
・水菜と大根の味噌汁
・焼きソラマメ

4月19日のおかず4月19日
・味付き豚肩ロースソテー サニーレタス添え
・春雨サラダ
・鶏もも肉とタケノコの煮物
・海老とタケノコとシメジとモヤシの卵炒め
・焼きソラマメ

4月16日のおかず4月16日
・ポークカレー
・海老フライ
・ボイルウインナー
・枝豆
・カブとキュウリの浅漬け
・カジキと茄子の揚げ煮
・水菜の冷奴
・福神漬

4月15日のおかず4月15日
・鶏手羽元の唐揚げ
・ほうれん草のバターソテー
・水菜のサラダ 茄子とトマトとベーコンとコーンの炒め物がけ

4月14日のおかず4月14日
・鶏もも肉の甘煮
・ニラと卵とベーコンのスープ
・イカとトマトとレタスのサラダ

4月13日のおかず4月13日
・チンジャオロース
・ひき肉入り卵焼き
・しゅうまい
・アサリの味噌汁

4月8日のおかず焼きソラマメ

4月8日
・竹の子ご飯
・カジキのしょうが焼き
・海老フライ
・キャベツの千切り
・焼きソラマメ

4月7日のおかず4月7日
・鶏もも肉の柳川風
・豚肉のしょうが焼き
・キャベツの千切り
・ホタルイカの煮付け
・味噌汁

4月6日のおかず4月6日
・サンマの塩焼き
・青柳とキュウリの酢の物
・鶏もも肉の唐揚げ
・ブロッコリーの塩茹で
・コーンスープ

4月3日のおかず4月3日
・牛スネ肉のカレー
・海老フライ
・キャベツの千切り
・鶏ムネ肉とインゲンのカラシ和え

4月1日のおかず4月1日
・ハンバーグ
・デミグラスソース(マッシュルームとタマネギ)
・チキンカツ
・イカげそ揚げ
・トマトとキュウリのイタリアンサラダ
・コーンと卵のスープ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晩のおかず 0325-0331

3月31日のおかず3月31日
・牛どん
・鶏もも手羽の醤油煮
・ロースハムとピーマンとキャベツの炒め物
・トマトとキュウリのイタリアンドレッシングサラダ
・さんまの生姜煮
・ゆで卵のマヨネーズ和え
・塩茹でブロッコリー

3月30日のおかず3月30日
・寒ブリの照り焼き
・鶏もも手羽の醤油煮
・アサリの酒蒸し
・ブロッコリーの塩茹で
・アサリの味噌汁

3月29日のおかず3月29日
・寒ブリの塩焼き
・チキンナゲット
・ロースハムと小松菜と海老の炒め物
・高菜の漬物
・さんまの生姜煮

3月28日のおかず3月28日
・ブタ肩ロースとハムとチーズのソテー
・さんまの生姜煮
・冷やしトマト ドレッシングかけ
・焼きソラマメ
・茄子とそうめんの味噌汁

3月25日のおかず3月25日
・カジキまぐろのアラとさつま揚げの煮物
・麻婆豆腐
・クラムチャウダー
・フルーツマカロニサラダ
・チーズ入りウインナー
・漬物


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2005

晩のおかず 0301-0324

3月24日のおかず3月24日
・チキンカツ
・レタス
・ミルクコーンスープ
・舞茸の天ぷら
・マカロニフルーツサラダ
・高菜の漬物

3月22日のおかず3月22日
・たらの芽とカニカマの天ぷら
・崎陽軒のシュウマイ
・トマトとカニカマと海老とキュウリのマヨサラダ
・鶏もも肉の唐揚げ
・冷やしトマト
・ブロッコリーとベーコンともやしのカレースープ

 カレーの残りをスープに。コンソメを入れています。

3月17日のおかず3月17日
・カジキマグロのしょうが焼き
・キャベツの千切り
・油揚げとワカメの味噌汁
・かぼちゃの甘煮
・鶏ささみのチーズマヨホイル焼き
・キュウリとトマト

カジキマグロ市場で美味しそうなカジキマグロを買ったので、しょうが焼きにしました。美味しかったです♪

沖縄の揚げ蒲鉾3月13日
友人からとてもめずらしい沖縄の揚げ蒲鉾を送っていただきました。すごく美味しいです。
プレーンなものの他に海草などが入ったものがあり、味もいろいろでした。
3月13日のおかず・沖縄の揚げ蒲鉾 各種
・豚肩ロースのしょうが焼き
・豚汁
・ブロッコリーの塩茹で

3月10日のおかず3月10日
・鶏もも肉とタケノコ、ピーマン、シメジの炒め物
・オニオンスープ
・マグロのづけ焼き
・ボイルしたウインナー
・レタスとトマト

3月6日のおかず3月6日
・鶏もも肉と鶏手羽中の唐揚げ、レタス添え
・サケフライ
・マカロニフルーツサラダ
・かぼちゃの甘煮
・ブロッコリーの塩茹で
・ロールキャベツ
(昨日の残り)

3月5日のおかず3月5日
・ロールキャベツ
・かぼちゃの甘煮
・カジキのあら煮
・オニオンスープ

ロールキャベツ我が家のロールキャベツはトマト仕立て。クリームやコンソメ仕立てはほとんどしません。

3月4日のおかず3月4日
・豚肩ロースのしょうが焼き
・菜の花と鶏むね肉のカラシ醤油和え
・カニカマと青梗菜とうずら卵の中華炒め
・卵ともやしとベーコンのコンソメスープ
・鶏むね肉とキュウリとトマトのマヨサラダ
・しゅうまい

3月1日のおかず3月1日
・ひじきの煮物
・豚ロース肉とアスパラの炒め物
・海老とトマトとキュウリのマヨサラダ
・ワカメの味噌汁


| | Comments (0) | TrackBack (0)

晩のおかず 0217-0228

2月28日のおかず2月28日
・ひじきの煮物
・メザシ
・焼きソラマメ
・海老とピーマンの中華スープ

2月25日のおかず2月25日
・鶏手羽元の唐揚げ
・サニーレタス
・ニンジンのグラッセ
・カジキと茄子の煮物
・高菜の漬物
・カブの漬物
・茄子とそうめんの味噌汁

2月24日のおかず2月24日
・鶏もも肉の煮物
・鮭のカマ焼き
・ビンチョウマグロの刺身
・トマトとサニーレタスのマヨサラダ
・シジミの味噌汁
・高菜の漬物
・カブの漬物

2月23日のおかず2月23日
・イワシの塩焼き
・豚肉とキャベツとうずらの卵の炒め物
・カジキマグロの煮物
・キャベツとシーチキンとトマトとキュウリとコーンのマヨサラダ

2月21日のおかず2月21日
・牛サイコロ肉とコーン焼き
・キャベツとコーンとトマトのマヨサラダ
・マグロのづけ
・カジキマグロのしょうが焼き
・キャベツの千切り
・京がんもと小松菜の煮浸し

2月19日のおかず2月19日
・豚肩ロースのしょうが焼き
・サニーレタス
・キュウリとカブの漬物
・アサリの酒蒸し
・鶏もも肉とタケノコの煮物
・鶏むね肉ひき肉と卵のスープ

2月18日のおかず2月18日
・牛肉のプルコギ
・サニーレタス
・サーモンの刺身
・鶏もも肉とインゲンの煮物
・キュウリとカブの漬物
・コーンスープ

2月17日のおかず2月17日
・サーモンフライ
・鶏もも肉の唐揚げ
・キャベツの千切り
・鴨肉団子とニラとタケノコの中華スープ
・ポテトサラダ
・高菜の漬物


中華スープ中華スープはショウガをきかせて作りました。あったまります(^_^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

晩のおかず 0201-0214

2月14日のおかず2月14日
・生マッシュルームとピーマンと卵の炒め物
・えぼだい開き焼き
・豚肩ロースのしょうが焼き
・ゆでブロッコリー

2月11日のおかず2月11日
・かぼちゃの甘煮
・揚げ茄子の煮浸し
・豚ロースソテー
・サニーレタス
・ハムとカニカマとトマトとキュウリとレタスのマヨサラダ

2月10日のおかず2月10日
・サバ文化干し焼き
・かぼちゃの甘煮
・鶏もも肉の唐揚げ
・ワカメと豆腐の味噌汁
・レタスとハムとトマトのマヨサラダ

2月9日のおかず2月9日
・カツどん
・タケノコとキャベツとウインナーのコンソメスープ
・カジキのしょうが焼き
・ハムともやしとピーマンの炒め物
・しゅうまい

2月8日のおかず2月8日
・豚ヒレ肉のとんかつ
・タケノコ入り春巻き
・ホタルイカの醤油煮
・あさりの味噌汁
・キャベツの千切り

2月6日のおかず2月6日
・本マグロのあら煮
・焼き鳥(手羽先・なんこつ・ねぎま・もも)
・海老とスモークサーモンとプリーツレタスとキュウリのサラダ
・春巻き(海老+シソ・鶏むね肉+梅肉・鶏むね肉+チーズ)
・プリーツレタス

焼き鳥は両親が買ってきたもの。美味しいと評判のお店。軟骨が美味でした。

2月5日のおかず2月5日
・鶏もも肉とピーマンのトマトソース煮
・ランチョンミート、プリーツレタス添え
・生たらとほうれんそうのマヨ味噌ホイル焼き
・コーンスープ

2月4日のおかず2月4日
・かわはぎの煮付け
・鶏もも肉と鶏手羽中の唐揚げ
・プリーツレタス
・豚汁
・フルーツマカロニサラダ

2月3日のおかず2月3日
・牛肉プルコギ焼き
・ベーコンときぬさやと卵の炒め物
・シーチキンとトマトのマヨサラダ、レタス添え
・しめじと豆もやしと水菜の春雨スープ
・白菜の漬物
・高菜の漬物

2月1日のおかず2月1日
・鶏もも肉ときぬさやの煮物
・牛サーロインのステーキ
・キャベツの千切り
・サンマの煮物
・あさりの味噌汁

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晩のおかず 0116-0128

1月28日のおかず1月28日
・鶏もも肉の唐揚げ
・鶏砂肝の唐揚げ
・かぼちゃの甘煮
・菜の花のおひたし
・ブロッコリーの塩茹で
・高菜の漬物
・しめじと水菜とタケノコのワンタンスープ

1月27日のおかず1月27日
・牛どん
・海老と豆もやしときゃべつのマヨ炒め
・かぼちゃの甘煮
・大根の漬物

1月24日のおかず1月24日
・牛肩ロース肉とアスパラとシメジとタケノコの炒め物
・まぐろのづけ
・水菜とタケノコの味噌汁
・ポテトサラダ

1月22日のおかず1月22日
・牛すね肉のカレー
・ブロッコリー塩茹で
・ウインナー2種
・あさりの酒蒸し

1月21日のおかず1月21日
・コンビーフとほうれんそうの炒め物
・合い挽き肉と茄子とコーンの炒め物
・ニラタマスープ
・鶏手羽中の唐揚げ
・キュウリとトマトと海老のマヨサラダ

1月20日のおかず1月20日
・合い挽き肉と茄子とコーンの炒め物
・ししゃも
・しゅうまい
・かぶとキュウリの漬物
・豆腐とわかめの味噌汁卵入り

1月16日のおかず1月16日
・おでん
・鶏手羽元の唐揚げ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2005

晩のおかず 0103-0114

1月14日のおかず1月14日
・さわら西京漬焼き
・タコとキュウリの酢の物
・エビフライ
・鶏もも肉の唐揚げ
・鶏肉団子と白菜もやしのスープ

1月10日のおかず1月10日
・豚スペアリブの圧力鍋煮
・タコとキュウリの酢の物
・アスパラベーコン巻
・アサリの味噌汁

1月9日のおかず1月9日
・合いびき肉とコーン、マッシュルーム炒め物
・サバ文化干し焼き
・たくあん
・海老と豆腐と白菜しめじのスープ

1月8日のおかず1月8日
・かわはぎの煮付け
・鶏のから揚げ
・キャベツの千切り
・鶏もも肉とピーマンたけのこの炒め物
・たくあん
・豆腐とワカメの味噌汁

ここには写っていないけれど、あとで
・ロースハムの炒めもの
を追加しました。

1月7日のおかず1月7日
・酢豚
・ブロッコリーの塩茹で
・中華風コーンスープ

市販の素などを使わないで作る酢豚。砂糖が多めですが、味が濃厚になって美味しくできました。

1月6日のおかず1月6日
・マグロとハマチのづけ焼き
・チキンナゲット
・ひき肉入り卵焼き
・たらの芽の天ぷら
・豚汁

1月5日のおかず1月5日
・豚肩ロースしょうが焼き
・マグロづけ焼き
・鴨肉のロースト
・キャベツの千切り
・キャベツとコーンとシーチキンのマヨサラダ
・伊達巻
・大根の味噌汁

1月4日のおかず1月4日
・鶏もも肉の唐揚げ
・鴨肉のローストサラダ(ブロッコリー・トマト・レタス)
・卵とベーコンとほうれん草のスープ
・おせちの残り(煮しめ・昆布巻き)

1月3日のおかず1月3日
・海老天ぷら
・紅白かまぼこの天ぷら
・昆布巻き
・おにしめ
・鶏もも肉の唐揚げ

はやくもおせち料理は終盤。残り物をアレンジしての食卓に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

晩のおかず 1216-1231

今日から「カテゴリ」を変更。「今夜のおかず」とか言いながら毎日更新できていないので。

12月31日のお鍋12月31日
大晦日。たいがい鍋となります。
今回も、
・鴨肉の寄せ鍋
となりました。

年越し蕎麦の鴨蕎麦鴨肉からとても良いおだしが出るので、残り汁はおじやにはしないで、年越し蕎麦に使います。

12月30日のおかず12月30日
・鶏チューリップの唐揚げ
・生たらと水菜としめじのホイル焼き
(味噌マヨ仕立て)
・豚汁
・明太子

12月29日のおかず12月29日
・牡蠣のクリーム煮
・豚肉のしょうが焼き
・きざみ高菜の漬物

12月28日のおかず12月28日
・ピーマンとマッシュルームと合いびき肉の炒め物
・茹でブロッコリー
・春雨サラダ
・ブリの照り焼き
・茄子とそうめんの味噌汁

12月27日のおかず12月27日
・ブリの塩焼き
・焼きネギ
・チーズ入りウインナー
・豚肉のチーズとハム巻きソテー
・ハムとトマトとカニかまとエンダイブのサラダ きゅうり添え
・ワカメとタケノコの味噌汁

焼きネギ焼きネギは肉厚のネギを使ったので、とても美味しくできました。

すき焼き準備すき焼きできあがり

12月25日
・すき焼き
クリスマスなので、というわけでもないんですけどね。

12月24日のおかず12月24日
・マカロニフルーツサラダ
・鶏もも肉の唐揚げ
・生ハムとりんごのサラダ
・茹でブロッコリー

12月23日のおかず12月23日
・鶏レバーと生マッシュルームともやしの炒め物
・豚しょうが焼き
・エンダイブ
・イカ唐揚げ
(お惣菜)
・卵中華スープ

12月22日のおかず12月22日
・ネギとカジキの煮物
・鶏手羽醤油煮
・卵スープ
・エンダイブとカニカマとトマトのサラダ

12月21日のおかず12月21日
・鶏手羽塩焼き
・かぼちゃの甘煮
・新じゃがの揚げ煮
・エンダイブと生ハムのサラダ
・チキンナゲット

12月20日のおかず12月20日
・カジキマグロのしょうが焼き
・ブロッコリーの塩茹で
・なめこと豆腐の味噌汁
・新じゃがの揚げ煮

12月16日のおかず12月16日
・ホタテとブロッコリーの炒め物
・ブロッコリーの塩茹で
・麻婆豆腐茄子入り
・鶏もも肉の照り焼き
・金目鯛の煮物
・あさりの味噌汁


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2005

立川でランチ♪ 0225

お店の入り口ブログを通じて知り合った皆さんと万障繰り合わせてランチオフ※をしました。全員が立川には住んでいないけれど、何度かここに来たことのあるおすすめというお店があるとのことでコーディネイトしていただきました。

前夜にあいにくの雪模様となり、時間の都合もあって息子には幼稚園を休んでもらい、同伴しました。

※ こういうのはいわゆるオフ会というもので、普段はネット上(昔で言うオンライン上)での知り合いが、オフラインで会うことが「オフ会」と言われるようになったものだと思います。
私はもう10何年ものネット歴の中で何度もオフ会をしてきましたが、普段は「オフ」と呼んでいて、昨今の「オフ会」という言葉があまりなじみません。

初めてお会いする方々で前日はとても緊張して(オフの前日はいつもそうです)、胃が痛くなるのですが、会ってみると「ひさしぶり~」と言ってしまいそうなほど違和感がありませんでした。
私がくだけすぎかもしれませんが・・・。

シフォンケーキとオレンジシャーベットお料理はランチブッフェでとても美味しいパスタやサラダ、そしてデザートでした。
あまりに美味しくてパスタの写真を撮り忘れました。(^_^;
シフォンケーキやゼリー、シャーベットなどいろいろいただいてしまいました。

お会いした皆さん、とても素敵な方々で、楽しい会話でした。
コーディネイトしてくださったEさん、聡明で知的な感じでした。
先輩ママさんのTさん、いろいろな知識をお持ちでしたし、息子にも優しくしていただきました。
小さなお子さんのいらっしゃるSさん、すごくチャーミングな方でした。

それに比べてこんな大福な私(^_^;、少し自分を磨かなければならないなぁ~。
楽しいひと時を過させていただき、感謝です。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

February 15, 2005

苺ジャム作り♪

大好きなイチゴ♪子供達はイチゴが大好き。
特に息子@4歳は、朝からイチゴのサンドイッチ、お弁当のデザートはイチゴ、晩御飯のあとのデザートもイチゴ、とイチゴづくしの日々を送っています。
食べるのも黙っていたら一パック全部食べてしまいそうな勢い。
こちらも高いイチゴをできるだけ安く買い込んでいきますが、お買い得品はとかく傷みやすいもの。
今回はちょっと鮮度が落ちてしまい、生食するとちょっと味が落ちているものが三分の二パックあまりあったので、思い切ってジャムを作ることにしました。

ジャム作り今回使用したイチゴの種類は「博多あまおう」。ちょっと味が濃いめのイチゴで、ジャムにもぴったり。
作り方はよく知らないので自己流(^_^;
イチゴをつぶしやすいように縦に4~5つにスライス。
それを片手鍋に入れて、お砂糖をたっぷり(たぶんカップ1くらい)入れて火にかけます。
砂糖を焦がさないように火加減に気をつけながらスプーンの背でイチゴをつぶしつつ、砂糖と混ぜていきます。
これで果汁が出てきて水分が充分出ます。
沸騰に近い状態になると泡が沢山出て、アクが出ます。きれいに仕上げたかったので、スプーンで根気よくすくってアクを取り除きます。あまり沸騰させると味が落ちると思ったので、弱火にしてふつふつと煮立たせ、アクをすくう、という作業を繰り返しました。

美味しいジャムのできあがり♪イチゴにツヤが出てきて、ぽったりとしたら、イチゴジャムができあがります。時間にして15分くらいでしょうか。
こういう手作りが苦手な私でも結構簡単にジャムができました。

冷まして味見♪
うんうん美味しい♪

さて、トーストに?ヨーグルトに?イチゴパフェもいいですねぇ♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 06, 2005

今夜のおかず 1201-1214

12月前半のおかずです。
12月は画像をがんばって撮っていました。

dinner041201_112月1日
・イワシの塩焼き
・ひじきと鶏もも肉の煮物
・茄子とたけのことシメジのベーコン炒め
・茄子とそうめんの味噌汁
・いくらの醤油漬け


dinner041201_2これだけだと子供達にはおかずがイマイチだったので、ランチョンミートを焼くことに。

dinner041201_3いろいろなランチョンミートが出ていますが、やっぱりうちでは明治屋のが一番です。

dinner04120212月2日
・鶏もも肉の唐揚げ
・トマトと水菜のサラダ
・牡蠣と白菜、水菜、タケノコのクリームスープ
・ひじきの煮物
(昨日の残り)

dinner04120312月3日
・ししゃも
・野沢菜の漬物
・ワカメスープ
(ちゃんと自分で作りますよ。)
・酢豚

酢豚がこの上なく上手にできました!味付けも自分で言うのもなんですが(^_^;すごくよくできました。
肉はバラではなく、肩ロースを使用。それがよかったのかなぁ。たまにヒレも安い時に(100g/100円程度)使いますが、今回はこれで。

dinner04120512月5日
・牛スネ肉のカレー
・ランチョンミート
・ゆでたまごマヨネーズ和え
・りんご

カレーに合う飲み物は、ウーロン茶よりルイボスティ

dinner04120812月8日
・チキンナゲット
・冷やしトマト
・海老とちくわと豆もやしのマヨネーズ炒め
・ワンタンスープ
(野菜たっぷり)

dinner04121012月10日
・鶏もも肉と砂肝の唐揚げ
・鶏もも肉とマッシュルームとほうれん草の炒め物
・キュウリとトマトとシーチキンのマヨサラダ
・イチゴ

イチゴの季節がやってきました♪

dinner04121312月13日
・鶏ささみチーズ焼き
・サトイモの煮ころがし
・豚汁
・海老しゅうまい


dinner04121412月14日
・豚肩ロースのしょうが焼き
・レタスときゅうりのサラダ
・アサリの酒蒸し
・合い挽き豚肉団子の白菜中華スープ煮

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 05, 2005

今夜のおかず 1104-1128

11月分をまとめて投稿します。
dinner04110411月4日・鶏もも肉の照り焼き
・かまぼこの板ワサ
・豚肩ロースのしょうが焼き
・塩茹でブロッコリー
・茄子とそうめんの味噌汁
・柿のヨーグルトマヨネーズ和え


dinner04110511月5日・合い挽き肉とピーマンとコーンの炒め物
・鶏竜田揚げ
(お惣菜)
・キャベツの千切り
・だし巻き卵焼き
・ワカメの味噌汁
・さつま揚げ


dinner04110811月8日・豚肩ロースのしょうが焼き
・キャベツの千切り
・サツマイモの甘煮
・かまぼこの板ワサ
・かまぼこと青梗菜の中華炒め
・春雨サラダ

両親が山口へ法事で行った時に買ってきてくれたかまぼこ。とっても美味しいものです。
春雨サラダはハムを入れずにシーチキンを入れるのが私流。

dinner04110911月9日・ブリ大根
・牛肩ロースと舞茸のステーキ、プリーツレタス添え
・サツマイモの甘煮
・コーンクリームポタージュ


dinner04111011月10日・鶏手羽先のグリル
・生たらとほうれん草の味噌マヨネーズホイル包み焼き
・オニオンスープ
・キュウリとシーチキンとコーンのマヨサラダ


dinner04111111月11日・鶏骨付きもも肉の醤油煮
・ジャガイモのバターソテー
・豆腐とワカメのサラダ
・イカと葱とかまぼこの炒め物


dinner04111211月12日・鯖の味噌煮
・鶏もも肉の唐揚げ
・塩茹でブロッコリー
・かつおのたたき
・びん長まぐろの刺身
のます寿司
・茄子とそうめんの味噌汁

娘と息子の七五三のため、お姑さん来訪。お土産のます寿司が食卓を飾りました♪
美味しいです~。

dinner04111711月17日・チキンナゲット
・金目鯛の粕漬け焼き
・白菜とかまぼこと水菜と鶏骨付きもも肉のスープ
・柿のマヨネーズヨーグルト和え


dinner04112411月24日・鶏もも肉の竜田揚げ
・鶏もも肉の竜田揚げ野菜あんかけ(もやし、ピーマン、白菜、たけのこ)
・もやしの味噌汁
・塩茹でブロッコリー
・ふかしサツマイモ


dinner04112811月28日・ギョウザ
・サツマイモの甘煮

11月は子供達が連続して芋堀りをしてきたため、サツマイモを煮てばっかりでした(^_^;
ギョウザの日はギョウザをたくさん作るので、ほかのものがいらない楽な日。
でもギョウザのタネを作って包む作業は結構時間がかかるものなのですよねぇ。
今回は72個包みました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

我が家のおせち料理

今年のおせち料理今年のおせち料理、覚え書きとして記録しておきます。
年末、1年のほとんど炊事をしない母はこの大晦日と三が日だけはとってもがんばってくれます。
問題は食材を多く買い込みすぎてしまうことでしょうか。
暮れに両親が府中の市場に二人で買い出し。足りないものはあちこちで買い集めてくるようです。
私も新年用の屠蘇散やお箸、歯ブラシなどを購入。
必要な食材は一応書き出してメモを渡しました。それとお正月食材資金。全体からしたら一部ですが。
昔と比べたらナマスや鶏のごぼう巻きやいろいろなものが省かれています。スーパーは元日から開店しているところもあるし、何日もおせちを食べなくちゃいけないわけじゃなくなっているしね。

ここに写っていないもので、他には自家製のしめ鯖。母の自慢の逸品です。本当に美味しいのです。
それからマグロや寒ぶりなどのお刺身類。
そしてチラシ寿司。一日目は鶏肉を使用し、二日目はブリを使います。
欠かせないのは餅入り雑煮。おすましです。中身は三つ葉・鶏むね肉・サトイモ・ニンジンなど。

お煮しめお重は三段を二つ。
・お煮しめ(ごぼう・京人参・八つ頭・こんにゃく・たけのこ・大根)

かまぼこ・伊達巻・紅白かまぼこ
・伊達巻


焼き豚・鶏もも肉煮物・自家製焼き豚
・鶏もも肉の醤油煮


イチゴ・イチゴ 子供達が大好きなので(^_^;
・数の子 半分空けて、その後に投入。今回のはとても美味しかったです!

きんとん・お豆など・自家製栗きんとん(普通・紫芋)
去年から紫芋でもきんとんを作るようにしています。栗は甘露煮を買ってきますが、芋は子供達が秋に行事で掘ってきたものを使用します。紫芋はご近所の仲良しHさんがいつもくださるので♪
・ワカサギの甘露煮 田作りよりも消費スピードが速いのです。
・煎り黒豆 今年は煮黒豆よりも美味しそうだったから、と母が。確かに美味しかったです。

父のお手製昆布巻き・父の自家製昆布巻き
これがないと我が家のお正月は始まらない、というほどの父の自家製昆布巻きです。
我が家の昆布巻きの中身はなんと!!!
去年は鯖があまり手に入らなくて鯵にしてみたら不評極まりなかったのです。
味付けは母ですが、きちんと巻くのは父でないと、という感じです。今回も大変やわらかく美味しくできていました。

焼き海老・焼き海老
大正海老ではありませんが、かなり大きい海老でした。
いつもだと煮るのですが、なぜか今回は焼いてました。大きさ的に煮るのが大変だったからのようです。

ということで、我が家のお正月料理はこんな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2004

今年は暖冬?

干している毛布暖かい日が続いたので、なかなか毛布を出さないでいたけれど、先週ようやく毛布を出して干して使い始めました。

それまで使っていたタオルケットは全部洗って片付けました。
子供達は早めにアクリル毛布のスリーパーを着せていたのと、遠赤パネルヒーターを設置したのもあって、そんなに寒い状態でもなかったし。
朝方寒いな~と思い始めたのでようやく。

・・・暖かいです。うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2004

イクラ届く

イクラがいっぱい♪毎年妹にお歳暮を贈っています。
妹には子供が4人いるので、贈るものはいつも食べ物♪
去年はたしか吉野家の牛丼セットでした。今年はこれ!
妹に贈るついでに自分のうち用にも買いました。
1パック1kgです。イクラがいっぱい♪
これは三陸産の醤油漬イクラ。普通に買うよりはお得。(*^_^*)

お正月用にって思って買ったのだけれど、冷凍もので解凍しちゃったら早く食べなくちゃ~とどんどん食べちゃってます(^_^;
きっとお正月どころかクリスマス前には食べ切っちゃうことでしょう。

とっても美味しいのですが、うちのダンナさんはイクラが苦手(^_^;(^_^;(^_^;
ごめんね>うちのダンナさん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2004

今夜のおかず 1013-1031

10月分のおかず一覧になってしまいました(^_^;

10月31日10月31日
・ほうれん草と鮭とマカロニのグラタン
・エリンギとウインナーの炒め物
・トマトとキュウリとマカロニのマヨサラダ
・刺身
 ウニ・マグロ・イカ・ハマチなど
・大根と油揚げの味噌汁

10月28日10月28日
・ナスと豚肉と白菜のうま煮
・ランチョンミート
・ナスとそうめんの味噌汁
・春雨サラダ


10月26日10月26日
・豚肩ロースのしょうが焼き レタス添え
・ブリの照り焼き
・ニンジンのグラッセ
・コーンスープ


10月25日10月25日
・麻婆豆腐
・鶏もも肉の唐揚げ
・ブロッコリー塩茹で
・サバ文化干し焼き
・大根とシーチキンのマヨサラダ トマト添え


おでん10月23日
おでん

10月22日10月22日
・合びき肉とコーンの炒め物
・鶏もも肉の照り焼き
・ハタハタ日干し焼き
・ほうれん草のおひたし
・トマトときゅうりとコーンのマヨサラダ
・小松菜と油揚げの味噌汁


10月21日10月21日
・しゅうまい
・サツマイモの甘煮
・牛カルビ焼き トマト添え
・鶏だんごと葱とシメジの中華スープ


10月20日10月20日
・豚もも肉のチーズアスパラ巻き焼き
・ハタハタ日干し焼き
・白菜と天かすの味噌汁
・カジキマグロのしょうが焼き
・コーンとツナのマヨサラダ レタス添え
・サンマのしょうが煮
(残り物)

10月15日10月15日
・豚肩ロースのしょうが焼き
・キャベツの千切り
・アサリの酒蒸し
・アサリの味噌汁
・カボチャの甘煮
・鮭のムニエル


10月14日10月14日
・うなぎの蒲焼
・しゅうまい レタス添え
・白身魚の唐揚げ野菜あんかけ
・牛ひき肉とピーマンの炒め物
・アスパラベーコン巻き
・鶏雑炊


10月13日10月13日
・牛ひき肉とピーマンの炒め物
・たまご豆腐
・餃子
(お惣菜)
・ほうれん草のおひたし
・白菜の味噌汁
・おかゆ
(子供用)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2004

寒い日はおでんを作ります

ちょっと寒くなってきたので、あったかいおでんが食べたくなりました。
幼稚園のママ友のFさんから「大根の味がすっごくしみて、おいしくなるよ!」と言われて去年から実践している方法で作ります。
普通に土鍋で作っているところまずは普通に作り始めます。
大根は別の鍋で20分ほど下茹で。ゆで卵も別に作ります。こんにゃくもアク抜きのために下茹でします。
土鍋におでんのツユを作ります。昆布・かつおだし・酒・薄口醤油など。沸騰させてさつま揚げ各種・大根・つみれ・ちくわぶ・焼きちくわ・鶏手羽元肉・ゆで卵・こんにゃく・・・などのツユを吸って膨らんだりしないおでんダネを入れます。

ふたをして・・・10分ほど煮たら、すぐに火を止め土鍋のフタをします。

この日は来客予定もあり、土鍋は2つ。同じ分量だけ用意するのは難しいです~。
特にツユが同じ味にならない???なんでだろうか~と味見すること数回でした。

新聞紙で包みますここからがポイント。たった10分しか煮ていませんが、味をじっくりと染み込ませるには、まず新聞紙で包みます。新聞紙は2枚くらいかな。
しっかりと包みます。

タオルでくるみます新聞紙が外れないよう下にバスタオルも敷いておいて、そのバスタオルでしっかりとくるみます。こうしておけば新聞紙が開いて外れる、ということはありません。この状態をそのままキープ。
3時間ほどほっておきます。

練り物などを追加で入れてできあがりさて、バスタオルと新聞紙を外してみます。温かさが全然変わりません!!!!すごく温かいんですよ~!!!大根にはじっくりと味がしみ、鶏手羽元肉も柔らか~~~~くなっているんです。びっくりです。
追加でハンペンやスジ、ウインナー・餅巾着・餅入りエビ団子などを入れて食べる直前にもうひと煮立ち。
美味しいおでんの出来上がりです!!

|

October 24, 2004

衣替え

やっと衣替えをしました。
真夏にしか着ないパジャマ、薄手の半袖Tシャツ、短パン・・・
まずはこれらを引き出しから出して、もう絶対に着ない小さくなったもの、汚れたり破れたりで修復不能なものを選別。小さくなったものできれいなものは姪っ子@5歳へ。
男の子のものは回せないので、近くの児童館行き。もちろんきれいなもの限定。

秋冬物は嵩があるので運んでくるのが大変。
引き出しごと出してくる。
そこからまた着られないものを改めて選別。
まだ大きいものは元に戻し、もう小さくなってるものは同じように処理。

空いたところに夏物を入れる。

夏にはぴったりだった「今着る引き出し」も秋冬物だとぎっちり。
とは言え息子@4歳のほうはわりとすっきり。
娘@7歳のほうはぎゅーぎゅー。
やっぱり女の子のほうが色とりどりなのよねぇ・・・(^_^;
入りきらないコートや厚手のセーター類はタンスへ。

ふぅ~~~っ!!子供達二人分だけで今日はギブアップ!

|

October 12, 2004

今夜のおかず 1012

ステーキなど今日は料理を作る気分になかなかならなかった~。

・牛もも肉のステーキ
舞茸を刻んで水にひたし、その中にさいころ状にした肉を30分ほど漬け込んでから焼くと柔らかくなる、ということでやっています。今日の牛もも肉はどかんと大きかったので。
・舞茸ともやしと水菜とウインナーのスープ
その舞茸を再利用(^_^)。スープにしちゃいました。
・粉ふきイモ
・かつおのたたき、きゅうり添え
・ゆで卵のマヨ和え

|

«新宿でランチ♪ 1011