« 今夜のおかず 0806 | Main | 今夜のおかず 0811 »

August 13, 2004

帰省中の食生活

8月7日~11日は、うちのダンナさんの実家への帰省でした。
あちらへ行くと、途端に食生活がだらけます(苦笑)。
お姑さんは一人暮らしなので、普段三度三度のきちんとしたお食事をされていません。
そこへ私達4人家族が押し寄せてくるので、お姑さんもいい迷惑だろうなぁ、と。

去年帰省したときは、すべてが買ってきたお惣菜とお弁当と外食でまかなわれました。

今年はお姑さんが、食事の支度をいっぱいしてくださったので、夜の外食はほとんどなし。

ただお姑さんは普段お食事をほとんど作らないそうなので、量の加減がわからないため、鍋いっぱいの大量味噌汁になってしまうなど、ちょっと量が多すぎなのが玉に瑕。
それと子供達があまりにも好き嫌いが多くて(ごめんなさい・・・)、大量に残してしまい、申し訳なかったです。
私はお姑さんの作る味噌汁の味が好き。ダシが違うんだろうなぁ。
そばに行って教えてもらいたいところですが、早朝6時くらいに作っていらっしゃるので・・・。(^_^;←寝ぼすけ

キュウリとシラスと炒り卵の酢の物はすごく美味しかったです。
今度真似しようっと。

外食は、ファボーレという大きなショッピングモールの中のフードコートや、ねいの里という保養所、東洋健康ランドというところなどでしました。
ファボーレのフードコートはおすすめ。いろんなものがたくさんあって、迷います。少なくとも階下にあるレストラン街よりはいいです。レストラン街の食事も何度か行ったのですが、まずいとかじゃなく、いつでも込んでいるし落着かないんです。子連れならフードコート、ということで。
健康ランドのカツ丼は・・・800円ぼったくりです(苦笑)。

富山県なので、お魚がおいしい回転寿司に行きたかったなぁ~~~。
回転寿司があんなに美味しい地域に住んでいる富山の皆さんがうらやましい。

お寿司と言えば、富山市内の掛尾というところにある寿司栄は、値段がリーズナブルなのに、ネタの新鮮さ、にぎりの味の良さ、お店の雰囲気などがとても良くておすすめです。
本家の方に一度連れて行っていただいてからの、私の贔屓のお店になりました。
去年もここに子供達を連れて行ったのですが、対応がとても良かったし、子供用のお寿司もあつらえていただき、とても気持ちよく食事できたのです。

回転寿司も良いし、そうそう、名物のますの寿司もありますよね!ここにはお寿司にはずれはありませんねぇ。

|

« 今夜のおかず 0806 | Main | 今夜のおかず 0811 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 帰省中の食生活:

» 盆に田舎で回転寿司 [超簡単!うさうさレシピ]
お盆の14日は家族で回転寿司に行きました。 萩の田舎には1軒しかお店がないらし [Read More]

Tracked on August 16, 2004 08:42 PM

« 今夜のおかず 0806 | Main | 今夜のおかず 0811 »