« 夏休みの天気<多摩限定> | Main | ハムスターがやってきた »

October 11, 2004

カブトムシの幼虫育ってます

初めて発見したときの幼虫7月31日の記事「カブトムシ卵を産む!!」で幼虫5匹、卵が10個も発見され、狂喜乱舞した我が家でしたが、結局育った幼虫は3匹でした。15匹のカブトムシが誕生するかも?!と喜んだのも束の間、やはり酸素不足や親のカブトムシや同居させているクワガタの仕業なのか、卵の孵化と幼虫の成長をを妨げたものがあったらしいです。

カブトムシの幼虫卵を独立した腐葉土の中に入れてしばらく置いていたら、外から3匹が見えるようになってきて、子供達は大喜び♪去年はクワガタの幼虫を育てました。クワガタは菌糸瓶に一匹ずつ入れて丁寧に育てた記憶がありますが、カブトムシの幼虫はほったらかし。腐葉土を取り替えたりもせず、たまに土を霧吹きで湿らせる程度。お手軽です。

成長したカブトムシの幼虫あれから2ヶ月が経過。本当はいけないんだけれど、飼育ケースの中には本当は何匹いるのか?知りたくなり、家族で土を掘り返してみることに。結果はやはり3匹。でもすっごくすっごくすっご~~~く大きくなってました!うわ~。今後もどんどん大きくなっていくのかな。楽しみです。

|

« 夏休みの天気<多摩限定> | Main | ハムスターがやってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9670/1646740

Listed below are links to weblogs that reference カブトムシの幼虫育ってます:

« 夏休みの天気<多摩限定> | Main | ハムスターがやってきた »